【よう実】伊吹をネタバレ解説!綾小路と恋愛占い!?生徒手帳の学籍番号についても!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
伊吹澪
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

ポイント

今回は、「よう実」の伊吹澪について解説してきます。

この伊吹ですが、個人的にちょいちょい堀北や綾小路に絡んできて活躍するのが好きですね(笑)

アニメではカットされることも多いですが、他クラスの中だとかなり登場機会の多いキャラになるので、

これまでの伊吹の活躍を振り返ってみましょう!

原作のネタバレを含むのでご注意ください!!

プロフィール

伊吹澪
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生時点でのOAA(All Over Ablity)
学力C(53)、身体能力B-(64)、機転思考力D(30)、社会貢献性C-(43)、総合C(48)

伊吹澪 基本情報
・身長:159cm
・誕生日:7月27日
・星座:しし座
・一人称:私

・性格:短気で喧嘩っ早い。思ったことはすぐ口に出る。

・長所:優れた格闘技術を持つ。根性がある。

・短所:協調性がなく、クラスで孤立している。

・特徴:意外にも占いや映画に興味がある。龍圓にはその実力が認められており、クラス内での地位は高め。

伊吹は誰に対しても物怖せず、言いづらいことでもはっきりと言うタイプなので、クラスの女子から敬遠されがちです。

また、龍圓のやり方が気にくわない様子ですが、彼の実力は認めており、

自身も多少悪いことをするのにそれほど抵抗はないようです。

初登場はDクラスのスパイ

伊吹澪
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

伊吹の初登場は、原作3巻「無人島試験」で、

伊吹は龍圓にDクラスのスパイとして行動するように送り込まれます

伊吹がわざと龍圓に殴られて弱っているフリをして座っているところを、Dクラスの山内が見つけ、

そのままDクラスのキャンプ地へ連れていきます。

Dクラスの中には当然スパイなのではと疑う声もありましたが、そのままDクラスに潜入することに成功

このあたりの演技はかなり上手かったですね!

そうして潜入した伊吹は、Dクラスを混乱させるため、軽井沢の下着を盗んで池のカバンの中に入れ、男女間での対立を起こさせます。

その後、Dクラスのリーダーである堀北が、山内に泥をかけられて水浴びしている隙に、

堀北の服のポケットにあったキーカードを盗みます。

キーカードを伊吹に取られたことに気づいた堀北は、伊吹の後を追い、2人は戦闘に。

堀北が体調不良で限界に近かったことをあり、結果は伊吹が堀北に勝利。

キーカードを龍圓と手を組んでいたAクラスの葛城に渡して、リタイアします。

これでスパイとしての役割を全うしたかに見えた伊吹でしたが、

これらの行動のすべては綾小路の作戦通りで、

綾小路にまんまと踊らされたCクラスは大敗を喫することになりました。

綾小路とのヒロインイベント

こんな伊吹ですが、夏休みや冬休みといった長期休みになると、

綾小路に遭遇して、ちょっとしたヒロインっぽいイベントを起こします。

評判の占い店で綾小路に遭遇

伊吹澪
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ4.5巻

原作4.5巻の夏休みのある日、伊吹はケヤキモールで当たると評判の占い店に1人で足を運びます

一方、綾小路も占いの評判を聞きつけ、試しに行ってみようかと列に1人で並んでいたところ、伊吹と遭遇。

2人はお互いを意識しつつも無言で並んでいましたが、

この占いは男女のペアでなければ受けられないらしく、

「占いを受けるためなら仕方ない」と渋々綾小路とペアで占いを受けることになりました。

伊吹は有名だと言われる占師の話に興味深々な様子

占いの後、2人はエレベーターに乗ることになるんですが、

なんとエレベーターが途中で動かなくなり、2人は閉じ込められてしまいます。

真夏の蒸し暑いエレベーターということもあり、冷静さを失う伊吹は綾小路に頼るしかありません。

綾小路もいろいろと脱出方法を模索しましたが、

結局Aクラスの葛城によって助けられることになりました。

映画館で綾小路に遭遇

伊吹澪
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ7.5巻

原作7.5巻では、今度は映画館で綾小路と遭遇した伊吹

2人は偶然となりの席になり、映画を見ていましたが、

途中で機材トラブルがあり、2人は映画館を後にすることになります。

実はその前日に屋上での1件があり、綾小路の真の実力を知った伊吹は、

ずっと実力を隠していた綾小路が気に食わず、ここで綾小路に勝負を仕掛けます

対決しているところを見られたらいろいろと不都合も多いため、

人目や監視カメラのない場所を探しますがなかなか見つからず、ようやく見つけたケヤキモール内の倉庫で戦うことになりました。

当然伊吹は綾小路には歯が立たず、悔しさをあらわにしますが、

そのとき倉庫の作業員に外から鍵を閉められてしまい、伊吹と綾小路は再び密室に閉じ込められてしまいました(笑)

綾小路が機転を利かせて脱出しますが、その際にカップルのふりをしていた2人はめちゃ面白かったですね(^_-)-☆

※屋上での1件

原作7巻で、黒幕Xの正体をあぶりだすために、龍園軽井沢をいじめていました。

伊吹は気が進まない様子でしたが、軽井沢を拘束することに加担しています。

その後、軽井沢を助けにきた綾小路が、石崎アルベルト、龍園、そして伊吹自身も簡単に蹴散らしました。

伊吹はこれまで綾小路のことは「ただのマヌケな生徒」と認識していましたが、

綾小路が今まで実力を隠していたことを知って、心底頭にきている様子でした。

ライバル堀北との関わり

伊吹と言えば、やっぱり堀北ですね!

作中では、様々な勝負を繰り広げ、2年生編では協力するシーンも増えていきます。

『伊吹VS堀北』まとめ

堀北 伊吹
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ5巻

友達が少なく、性格に難のあるこの2人の絡みは個人的にめちゃめちゃ好きです(笑)

伊吹は、無人島試験で堀北と戦って以来、何かにつけて堀北に勝負をもちかけています。

綾小路とのヒロインらしいイベントをあった伊吹ですが、

結果的に堀北のライバルキャラのポジションに収まっています

お互い意地っ張りな性格をしており、絶対に負けたくない相手として意識しあっています。

2人の勝負をまとめるとこんな感じです。

勝負内容結果
3巻無人島サバイバル『キーカードを巡り戦闘』伊吹の勝利(堀北の体調不良もあった)
5巻体育祭『100m走』堀北の辛勝(伊吹が堀北を意識しすぎた)
2年生編無人島サバイバル『点数対決』堀北の勝利
2年生編6巻体育祭『100m走』堀北の勝利
2年生編6巻体育祭『走り幅跳び』伊吹の勝利
2年生編8巻修学旅行『雪合戦』伊吹の勝利

2年生編8巻の雪合戦で勝利した伊吹が、子供みたいに堀北をからかって喜んでいるのが印象的でした(笑)

これで3勝3敗になったので、今後も「伊吹VS堀北」の対決に注目です。

2人の対決や共闘の詳しい解説はこちらを参考にしてみてください!

伊吹澪の手作り弁当

2年生編10巻の伊吹のお弁当作りのエピソードもご紹介。

伊吹、櫛田、堀北の歪ながらも息の合った掛け合いが最高でした。

特に櫛田なんかは、堀北と伊吹の前だからこそ、素の自分で会話できててイキイキしてましたよね。

このエピソード、実は月刊コミックアライブ9月号の特典小説の続きになっています。

堀北が買い物している途中に、カップ麺ばかりを購入しようとしていた伊吹を見つけ、

堀北が伊吹に料理を教えるという流れになったのです。(楽しそうだからと櫛田もついてきた)

そして3学期がはじまり、伊吹が練習の成果としてお弁当を作ってくるのですが、結果は…。

伊吹は雑な性格が料理にそのまま出てしまったようで、味付けや揚げ具合はぐちゃぐちゃでした。

伊吹が堀北、櫛田をまとめて『堀櫛』と呼んでいたのはさすがに笑った( ;∀;)

綾小路はそんな3人を見て

「3人とも本当に仲良くなったな」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編10巻

と口にすると、堀北は

「彼女(櫛田)は私のダメージになることが何より好きみたいだし。伊吹さんも含めて私の苦労や悔しい顔が見たくて仕方ないって感じじゃないかしら」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編10巻

と自分の弱い一面を見るために一緒に過ごす時間が増えているのだと主張。

たしかにそういう側面もあると思うが、気を遣わずになんでも言い合える人って、とっても貴重な存在だったりするものですよね。

今後も3人のやり取りを楽しみに見たいと思います!

衣笠先生のお気に入りキャラ?ネタ要因?

伊吹は、原作者である衣笠先生のお気に入りキャラということが明かされており、

伊吹の登場機会を意図的に多く作っているんだとか(笑)

たしかに、ヒロインという感じでもないのに何かと綾小路との接触が多かったり、

成長著しい堀北のライバルとしていろんな勝負をしたりと明らかにほかのキャラより優遇されている感じがします(;'∀')

櫛田の説得に、まさか伊吹が大きく絡んでくるとは全く想像もしてなかったですし、

2年生編7巻の文化祭でも、龍園に勝負で負けて嫌々コスプレをさせられている伊吹もしっかり描かれていました(笑)

一部ファンの間ではネタキャラとして扱われていることもあるようですね(^^)/

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は伊吹について詳しく見ていきました!

改めて伊吹を登場シーンを振りかえってみましたが、

思ったよりたくさんあってこの記事だけではまとめきれないくらい、

ちょいちょい登場してインパクトを残してくるという印象を持ちました。

今後も登場シーンはたくさんあると思うので、伊吹の活躍にも注目していきましょう!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, , , ,