【よう実】山田アルベルトはネタキャラ?セリフある?龍園、綾小路との関係は?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
アルベルト
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

今回はよう実のネタキャラ?「山田アルベルト」について解説していきます。

登場機会こそ少ないですが、その高校生離れした体格と独特すぎる存在感で

、一部ファンの間ではひそかに人気の高いアルベルト。

そんな彼の活躍や龍園、綾小路との関係性、意外な趣味について見ていくことにしましょう!

原作のネタバレを含むのでご注意ください!!

プロフィール

山田アルベルト
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生時点でのOAA(All Over Ablity)
学力CC48)、身体能力A(90)、機転思考力C(55)、社会貢献性C(51)、総合B-(62)

山田アルベルト 基本情報
・身長:不明
・誕生日:1月16日
・星座:やぎ座
・一人称:ー

・性格:口数は少ない。優しい。

・長所:優れた身体能力を持つ。恵まれた体格で筋肉・技量ともに申し分ない。

・短所:何を考えているかわからない。

・特徴:見た目のわりに争いごとは苦手で、必要以上の暴力は振るわない。

普段は龍園の護衛として活動し、セリフもほとんどないため情報が少ないですが、

見ているだけでもなんか面白いキャラなので、毎巻地味に登場するのを楽しみにしています(笑)

ちなみに日本人と黒人のハーフで英語は得意ですが、数学と国語が苦手だそうです。

龍園との関係性

山田アルベルト
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

アニメでは、常に龍園の側近として立ちはだかるアルベルト。

龍園との出会いは入学後すぐで、同じCクラスに配属され、

当初はクラスリーダー龍園のやり方に反対していました。

しかし龍園はアルベルトの身体能力をどうしても使いたかったようで、

返り討ちにあいながらも度々アルベルトに勝負を挑んでいきます

伊吹が見た中でもアルベルトの3戦3勝だったらしい…

やがてアルベルトは、何度負けても這い上がってくる龍園の「勝利への執念」に心を動かされ、龍園に協力することになります。

それ以降は龍園のボディーガード的なポジションで、彼の指示で動いていきます。

本人は必要以上に暴力を振るうことを嫌いますが、龍園の指示であれば、

クラスメイトに対して暴力による制裁を下すこともあります。

綾小路との関わり

山田アルベルト
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

綾小路とバトル

原作7巻ではアルベルトの初めての戦闘シーンが描かれました(アニメ2期12話)。

アルベルトは最初、綾小路に腹パンを食らいますが、

あまりダメージは受けていない様子で再び綾小路に立ち向かっていきます。

そこ後綾小路と何度が拳をぶつけあいますが、最終的に急所のみぞおちを攻撃されて倒れてしまいました

綾小路に対してここまで良い勝負ができる戦闘技術と鍛えられた肉体はやはり1級品です!

混合合宿で同じグループに

8巻の『混合合宿』では綾小路と同じグループになります。

綾小路と言葉を交わすことはありませんでしたが、一緒に料理をするシーンがありました(笑)

石崎いわく、綾小路のことは気に入っているらしく、綾小路について英語で熱く語っているそうです(;'∀')

ちなみに公式の紹介でも、

綾小路と戦ったことで極めて強いファイターだと認めた上で、正面から再びぶつかり合うことを夢見ている。

と綾小路を意識していることが判明しています。

セリフはある?次回予告でめちゃ喋る!!

アニメでも原作でもほとんどセリフのないアルベルト(HeyとかBad Boyとかのみ)。

そんなアルベルトがはじめてまともにしゃべったのは、なんと2年生7巻『文化祭』です。

綾小路と軽井沢が、プロテインとクエン酸のジュースの店を出している石崎とアルベルトのもとを訪れるんですが、

軽井沢は「プロテインで筋肉つくのは嫌だ」と発言したことに対し、

You can't build muscle just by drinking protein shakes.

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編7巻

つまり「プロテインを飲んだくらいで筋肉はつかない」と軽井沢につぶやきました(笑)

また、原作ではなかなかセリフがなかったアルベルトですが、

アニメでは次回予告を担当している回がありました!(1期2期それぞれ1回ずつ)

よう実の公式Yutubeに動画が上がっていたので一応のせておきます。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』第9話予告

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会
TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』第12話予告

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

予告でアルベルトが登場するとは、、、まったくの不意打ちでした(笑)

意外な趣味

山田アルベルト
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編2巻

そんなアルベルトですが、2年生編2巻で、世界各国の国旗を集める「国旗マニア」ということが明らかになりました。

ここでは、次の特別試験「無人島サバイバル」で綾小路とチームを組みたい、

石崎、アルベルト、ひよりが綾小路を勧誘します。

人目につかないところで話したいという石崎は、

「自分の部屋が汚れているからアルベルトの部屋で話そう」と提案。

そこで4人はアルベルトの部屋に移動することになりますが、

ここでアルベルトの部屋にいろいろな国の国旗が飾られていることが判明しました。

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回はアルベルトについて詳しく見ていきました。

彼の活躍を振り返って、改めて存在感抜群のアルベルトは何をやっても面白いですね(笑)

まだアルベルトに関するエピソードもたくさんあるので、

気になった方はぜひ原作も読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, , ,