今回は無職転生のリーリャについて解説していきます。
リーリャは物語序盤からグレイラット家のメイドとして住み込みで働いていました。
まじめで義理堅いクールな美女といったところでしょうか。
そんなリーリャの過去や物語上での活躍を見ていきましょう!
~目次~
リーリャの過去
道場で剣術の修行・パウロとの出会い
リーリャは、アスラ王国のトナーティ領というところにある水神流道場の一人娘ということもあって、
道場で剣術の修行に励んでいました。
リーリャの父親が水神流の上級で、リーリャが中級程度の実力を持っていたそうです。
ある日、修行に勤しむリーリャの前に1人の剣士が現れます。
その名はパウロ・グレイラット。
パウロはリーリャの実家の道場で修行し、
水神流・北神流・剣神流の3大流派をすべて上級まで習得するほど天性の才能を発揮しました。
ですがパウロは女癖や素行が悪く、道場内の人間関係がギスギスしてしまいます。
パウロのことをよく思わない連中も多く、リーリャの父親も精神論ばかりを語る老害だったらしく、
ストレスをため込んでいたパウロ。
彼は当てつけのように無理矢理リーリャの純血を奪い、翌日には国外へ逃亡してしまいます。
このパウロの身勝手な行動がきっかけでリーリャは男性不信に陥りますが、現在はあまり気にしていないようです。
アリエルの護衛⇒ブエナ村へ
その後リーリャはアスラ王国のアリエル・アネモイ・アスラの近衛侍女として働きます。
アリエルを護衛するリーリャでしたが、ある時暗殺集団に狙われて、足に毒を受けてしまいます。
毒の後遺症で素早い動きができなくなり、剣士として戦うことができなくなってしまいました。
その後護衛を解雇され仕事を探していたリーリャのもとに、
ブエナ村での好待遇の侍女募集の話が舞い込んできます。
依頼主はパウロ・グレイラット。
妻のゼニスの出産が迫っていたことで、パウロは顔見知りのリーリャを侍女として雇用します。
リーリャは王宮で働いていたときに出産に関する知識を身につけていたので、2人にとっては頼れる存在でした。
緊急家族会議
リーリャの助力もあり、無事に子供が生まれましたが、
彼(ルーデウス)の子ども離れした行動やいやらしい目線に、リーリャは恐怖を感じていました。
なので気味の悪いルーデウスとは距離を取りながら働いていましたが、
ルーデウスが6歳のときに事件は起こります。
ゼニスの2人目の妊娠が発覚したのと同時期に、メイドのリーリャの妊娠も発覚。
パウロとの不倫関係がゼニスにバレてしまい、緊急家族会議が開催されることになります。
リーリャは毎晩パウロとゼニスが致している声を聞いて性欲がたまっており、パウロを誘惑してしまったそうです。
リーリャは自分の責任だと言って、仕事を辞めて故郷へ帰ろうとしますが、
ここでルーデウスが機転を利かせて「父様はリーリャの弱みを握っています!」と適切に会話を誘導。
全部パウロが悪いことにして、ゼニスを納得させます。
ゼニスは、
「リーリャ、うちにいなさい。あなたはもう家族よ!勝手に出ていくのは許さないわ!」
とリーリャのことを許します。
それに対してリーリャは号泣し、ゼニスとはこれまで以上に仲良くなりました。
またこの事件以降、自分を救っていくれたルーデウスにも敬意を払うようになり、
自分の子供もルーデウスに仕えさせようと決意。
そして無事に生まれてきた娘アイシャにはメイドとしての英才教育を行っていました。
フィットア領転移事件
娘のアイシャが5歳のときにフィットア領転移事件が発生し、家族がバラバラになってしまいます。
リーリャとアイシャはシーローン王国周辺に転移します。
リーリャはシーローン王国にいると聞いていたロキシーを頼ろうとしますが、
パックス王子に捕らえられ、2年半もの間軟禁されてしまいます。
その後、ヒトガミの助言によってリーリャとアイシャの居場所を知ったルーデウスたちによって、
無事に救出されました。
ルーデウスと別れた後は、パウロのいるミリシオンへ向かい、彼と合流。
そしてずっと見つかっていないゼニスを探しているパウロを支えます。
その後、ロキシーとタルハンドと合流し、
ゼニスがいるとされるベガリット大陸の迷宮都市ラパンに向かいます。
ゼニス救出
ゼニスの救出は、パウロ・ロキシー・ギース・タルハンドその他2名の計6人が動いており、
リーリャは彼らの戦いをサポートしていました。
迷宮の奥にいるとされるゼニスの救出には難航しており、
ラノア魔法大学からルーデウスとエリナリーゼが合流。
その後なんとかゼニスを助け出すことができましたが、最後の戦いでパウロが死亡。
ゼニスも廃人のような状態になっていました。
リーリャがパウロが死んでゼニスが別人のようになってショックだったにもかかわらず、
誰よりも心に傷を負ったであろうルーデウスを抱きしめ、彼を慰めます。
このシーンはほんとに感動しました((´;ω;`)ウッ…
そしてリーリャとゼニス、ルーデウス、そしてロキシー(このタイミングで結ばれた)は、
ルーデウス邸に住むことになります。
リーリャはルーデウス邸でもメイドとしてゼニスの世話や家事などをこなしながら生活していきました。
アイシャの恋路
娘のアイシャもルーデウス邸のメイドとして働いており、成人しても全く男っ気のない娘をリーリャは心配していました。
そんなとき、アイシャはルーデウスとエリスの長男アルスと恋仲になってしまい、
2人が致しているところをルーデウスに見つかり緊急家族会議に。
リーリャは娘の愚行に怒りくるっていました。
ですがアイシャのアルスへの気持ちは強く、2人は駆け落ち。
アルスもエリスにぶん殴られて手首を切り落とされながらもアイシャを守っていく強い意思を示し、
いろいろありながらもルーデウスは2人の中を認めます。
リーリャは最後までアイシャを認めようとはしませんでしたが、ルーデウスの説得によって渋々納得していました。
『無職転生』読むならこちら!!
無職転生読むならeBooksJapanがおすすめです!!
★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
★ 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!
⬇ ⬇ ⬇
まとめ
今回は無職転生リーリャについて解説していきました。
波乱万丈な人生を送ったリーリャですが、非常にまじめで義理堅く、改めてみんなを支える良いキャラだな思いました。
一見脇役のように見えますが、リーリャがいてくれたおかげで、
ルーデウスたちは安心して戦いに行くことができましたね。
気になった方はぜひ原作小説やコミカライズも読んでみてください!