【よう実】浜口哲也は一之瀬クラスの平田?クラスを変えるために動き出す!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』通称よう実から、

浜口哲也について解説していきたいと思います!

一之瀬クラス所属のなかなか頭の切れる生徒ですね。

そんな浜口の作中でも登場シーンや、

神崎たちに協力してクラスを変えるために動き出した件について詳しく見ていきましょう!!

浜口はどんな人物?

よう実 浜口
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

浜口はあまり目立った活躍はありませんが、

一之瀬クラスの参謀的な存在としてクラスを支えています。

運動は苦手ですが、学力やコミュニケーション能力に秀でており、

女子生徒からも人気が高いようです。

綾小路「堀北クラスでいうところの平田洋介の役割とポテンシャルに近いかもしれない」

と浜口の会話術や人望を評価していました。

船上試験で初登場

浜口の原作4巻の船上試験にて初登場。

一之瀬、綾小路、軽井沢らと同じ兎グループとして試験に参加することになります。

浜口は「同じグループである以上、協力して試験をクリアしたい」と対立ではなく協調する意思を示します。

しかし何度話し合いの場を設けても意見はまとまらなかったため、

浜口と一之瀬はある作戦を実行。

「今から僕は自分の携帯を全員に見せます。当然そこには、学校から送られてきたメールがあります。メールを不正したり改ざんしたりすることは禁止されているため誤魔化しようがありません。だから単純な話メールさえ見せれば優待者かどうか、その真実がわかる仕組みです」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ4巻

とメールを見せ合って、誰が優待者かどうかあぶり出そうと提案します。

一之瀬の浜口は、「誰かが携帯のSIMカードを入れ替えて、偽のメールを見せる嘘を見抜こう」という下準備を進めており、

最終手段として、強引なやり方を選択したようです。

結果的に綾小路と幸村が引っかかったかに見えましたが、綾小路のが1枚上手でしたね。

無人島試験で綾小路らとキャンプ

よう実 浜口
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

2年生編の無人島試験5日目。

浜口は綾小路、七瀬に声をかけ、一緒にキャンプをすることになります。

綾小路は1年生編の船上試験以来、これといった関わりがなかったため、

「どうして声をかけてきたのか?」と少し警戒していました。

浜口はその理由に関して、

「綾小路くんの話は最近よく耳にするから、僕らも話したくなったんだ、ね?」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

と同じグループの安藤と南方に同意を求め、

綾小路たちに本格的な料理を振る舞います。

浜口たちのグループは2ーCクラスの台所番として、食料や調理器具を豊富にそろえていました!

どうやら一之瀬クラスでは、一之瀬が綾小路に想いを寄せていることが知れ渡ってため、

浜口たちは純粋にそこのところを探りたかっただけだったようです。

神崎・姫野の仲間になる

神崎と姫野
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編7巻

浜口は2年生編9巻にて、

クラスを変えるために動き始めた神崎、姫野に声をかけられ、彼らに協力することを決断。

その後、神崎、綾小路、姫野網倉、渡辺との話し合いに参加することになります。

浜口自身、以前から神崎のことを気にかけ、クラスの現状に対する危機感を抱いていたようで、

「一之瀬さんの精神状態は危うい。このまま放置するのは得策じゃないよ。これは神崎くんかに指摘されたからじゃなく、2年生になってからずっと抱いていたことなんだ」

「僕は一之瀬さんをリーダーから降わけじゃわけじゃない。だけど困ったときに支えられるような仲間になりたいと常々考えている。今回の神崎くんの誘いは良いタイミングだったんだ」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻

と非常に協力的な姿勢を見せていました。

他の生徒が一之瀬を盲信してい中、しっかりとクラスの現状を理解し、

満場一致試験で必死にあがこうとしていた神崎のことも心配するような気遣いもできる、非常に優秀な生徒と言えると思います。

話し合いに参加していた綾小路も、

「周りの様子を見ていれば、浜口が信頼されていることがよくわかる」と評価していました。

これから神崎と一緒にどう行動していくのか気になりますね。

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は一之瀬クラスの浜口哲也についてまとめてみました。

今後は一之瀬クラスと綾小路のかかわりがどんどん増えていくと思うので、浜口の活躍にも注目ですね!

今回紹介しきれなかったエピソードもたくさんあるので、

気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, ,