【チラムネ】明日風をネタバレ解説!ポンコツっぷりがかわいい!千歳との関係は?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は「千歳くんはラムネ瓶のなか」通称チラムネの人気ヒロイン、明日姉こと西野明日風について解説していきます。

俺も河川敷で美人な先輩とイチャイチャする青春を送りたかったぜ。。。

明日風はどんな人物?

チラムネ3巻

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

千歳の先輩で幼馴染でもある明日姉。

ヒロインがたくさん登場するこの作品で『幼馴染かつ先輩』って属性2つつけちゃって大丈夫なのって感じですけど、個人的にめちゃめちゃ推しキャラです!クールな雰囲気ですが、意外と世間知らずでポンコツなところが非常に魅力的です!

3年生ということもあり、進路のことや千歳との今後について悩み苦しんでいる様子が随所に描かれていて、自分の高校時代を思い出してなんだか懐かしい気持ちにもなれますね。

3巻 夢を追う明日風

1,2巻でも要所要所で千歳の相談役として登場していた明日姉。3巻ではメインヒロインとして登場です。

ある日、2年5組で進路相談会が行われ、3年生の明日姉は千歳たちの教室に足を運びます。

明日姉の神秘的に揺れるショートカットや儚げな泣きぼくろ、浮世離れした雰囲気に、クラスの男子連中は釘付けに。

そんな中、千歳と明日姉は意味ありげなアイコンタクトを交わし関係性をアピール。

夕湖や優空は嫉妬してましたが、後日明日姉は千歳を放課後デートに誘い、自分の進路の悩みを打ち明けます。

明日姉の夢

チラムネ 明日姉
『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

「言葉を届ける仕事に就きたいの。やっぱりどこまでいっても私は読者でいたいと思うし、イチ読者でありながら本を作ることにも携われる…小説の編集者になりたいんだ」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

デートの帰り道、明日姉は千歳に自分の夢を語ります。

しかし編集者を目指すのであれば、東京の大学に進学したほうが確実にチャンスの芽が膨らむし都合が良いのはわかっているものの、住み慣れた福井を出て都会で生活する自分が上手くイメージできず、不安な様子。

福井の大学に進学しても編集者になれないことはないけど、「それでは夢を追いかける熱意が冷めてしまうのではないか?」という若者ならではの悩みにすごく共感しました。

さらに明日姉は父親に東京行きを猛反対されているらしい。千歳はそんなウジウジ悩んでいる明日姉を川に突き飛ばしす(笑)

父親の猛反対

明日姉の父親が、予想以上に頑固で手ごわかった。

「明日風は福大に進学させて公務員にすると決めている」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

3者面談の席で、明日風は東京には行かせないと断言する父親。

その面談に乱入した千歳は、「明日姉の気持を尊重してほしい!」と父親を説得しようとするも、呆気なく言いくるめられてしまいます。

その翌日、千歳はアポなしで明日姉の家を訪れ、

「ーーー駆け落ちしよう、明日姉。君をさらいに来たよ」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

彼女を強引に連れ出します!!!

明日姉との東京デート

チラムネ 明日風
『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

明日姉の夢を応援したい千歳は、彼女とともに東京へ!

福井
↓ 【特急しらさぎ】
名古屋
↓ 【東海道新幹線】
東京
↓ 【山手線】
高田馬場(大学のキャンパスを見学)
↓ 【地下鉄】
神保町(出版社や書店が集まる街。有名なカレー屋さんに立ち寄る)

明日姉と千歳は、福井と地続きとは思えないほど栄えている東京の町の様子に驚き、明日姉はポンコツ化していました(笑)

神保町で入ったカレー屋では、本気で意見をぶつけ合う編集者と作家の姿を見た明日姉は、『編集者になりたい!』という思いを一層強くすることになります。

その後、色々あってラブ〇テルで1泊することになった2人は、2巻の七瀬のときと同様、そういう雰囲気になりかけますが、、、。

「しっかりしろ。状況や環境に流されるな。ちゃんと明日姉らしく、自分の意思をつらぬけ。相手をよく見ろ夢を見ろ。あんたはあんたでいろ!」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

千歳は明日姉に枕をぶつけ、喝を入れます(笑)この状況で理性を保てる千歳はやばすぎる。。。

千歳朔の過去

お互いの気持ちをぶつけ合う枕投げを終えた2人。

ここで千歳は、自分の過去について明日姉に話します

小さい頃からなんでもそつなくこなすことができた千歳は、努力も欠かさず自分の才能を磨いていきます。
しかし周囲からはその頑張りを邪魔されて、嫉妬され、もしミスすると馬鹿にされることも増えてくる始末。

そのためここから千歳は人を助けるためではなく誰も寄せ付けないために自分のための完璧を目指すようになります。

頼まれれば誰のことも助けるが、誰にでも一線を引いていて『みんなのヒーロー千歳朔』を演じています。

全て後天的に身に付けた性格、人物像であったことが正式に判明しました。

明日姉と千歳の過去

3巻では明日姉と千歳が幼馴染であったことも判明します!

明日姉が小学4年生の夏休み。

近所のおばあちゃんの家に、男の子が遊びに来ているのを聞いた明日風は、

勇気を出して彼に声をかけ、その後一緒に遊ぶようになります。

千歳は夏休みの少しの間しかいられなかったため、明日風にとってはたった7日間で終わった、遠い夏の初恋でした。

2巻でもチラっと出てきた千歳の思い出の中の少女は、やっぱり明日姉でしたね。

昔:『朔兄』『君』
今:『君』『明日姉』

お互いがお互いを尊敬し、憧れ、今の2人の関係が出来上がった』ということのようです。

3巻の結末は?

チラムネ明日風
『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

相変わらず父親は明日姉の東京行きに反対の姿勢を示していましたが、「決意を固めた明日姉のまっすぐな言葉」と「ヒーロー千歳朔の援護射撃」によって、

「私の負けだな、明日風。諦めるならそれまでと思って、あえて厳しい態度を取り続けた」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

となんとか父親を納得させ、明日姉は東京の大学を受験できることになりました。

このシーンは一言一言の重みがとにかくすごかった…!!

「私ね、卒業までにどうしてもしたいこと、ひとつできたよ」
「遠くても思わず手を伸ばして、追いかけたくなる、たったひとつの灯りになってみせるよ。朔兄に憧れた西野明日風と、君が憧れてくれた西野明日風のありったけで」

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』裕夢 ガガガ文庫

千歳と明日姉は、半年後、どんな状況でさよならをすることになるのでしょうか。

5巻 夏休みデート

さあ、冒険に出かけよう」

ということで、原作5巻夏休み初日は明日姉と千歳のデートシーンから始まりました。

場所は福井駅から電車で二十分ほどの一乗谷!

高校生がデートスポットとして来るような場所ではないですね(笑)

一乗谷遺跡
シマアラシ
シマアラシ

先日、聖地巡礼に行ってきました!!
千歳と明日姉は電車を使っていましたが、私は自転車を借りて福井駅から片道12kmの道のりを爆走しました(笑)

明日姉は朔兄とたくさんお喋りできて、自分の作ったおむすびも一緒に食べることができて幸せそうな様子でしたね。

 

また5巻では夏の勉強合宿にて、ヒロインたちがこれからの千歳との向き合い方に答えを出そうとしている中、プール(水着)イベントがスタート!

チーム千歳ヒロインズのもちろん可愛いのですが、勉強で忙しいはずの明日姉が千歳のためだけに自分の水着姿を見せに来たシーンが最高すぎた!!

「ーだから!最初は君に見せたいのっ!!」

『千歳くんはラムネ瓶のなか5』裕夢 ガガガ文庫

6巻 千歳の元気づける明日姉

ちょっと脇役感は否めませんが、要所で千歳を元気づけるキャラに収まりつつある明日姉。

お盆休みに入り、明日姉は彼に「幼いころの思い出の場所に行こう」と誘います。

2人は昔一緒に遊んだおばあちゃんの家にお邪魔し、小学生のころの思い出話に花を咲かせていました。

それにしても、おばあちゃんの『人のご縁』の話が心に染みた。

人と人が本当に別れるのは、お互いに自分の手でご縁を切ろうとしたときだけ。

千歳は夕湖と海人の顔を思い浮かべ、人との繋がりについて考えるきっかけになりました。

6.5巻 明日風の挫折と成長

『千歳くんはラムネ瓶のなか7』明日風
『千歳くんはラムネ瓶のなか7』裕夢 ガガガ文庫

6.5巻のエピソードにて。

明日姉は父親のツテで、福井の地域情報雑誌『URALA』を編集している会社の見学をさせてもらえることになります。

明日姉は『URALA』を必死に読み込み、会社見学の準備をと整えていました。

本好きな千歳も参加し、2人は編集部を訪れます。

2人は編集者さんが出す取材の課題にチャレンジしていくことになりますが、その課題の本質をとらえていたのは、明日姉ではなく千歳だったのです。

取材において大切なのは「いかに相手の言葉を引き出すか」「沈黙を恐れず、相手に考える時間を与えられるか」ということでしたが、明日姉は自分がしゃべることに精一杯で、相手の言葉を引き出せていなかったのです。

明日姉は一度心をへし折られてしまう形になりましたが、編集者さんの言葉で再び前を向き、自分の夢に向かって歩くことになります!!

『誰かの人生や心を編む』

編集者っていう仕事が非常に魅力的に思えるエピソードでもありました。

7巻 文化祭にて

チラムネ明日風
『千歳くんはラムネ瓶のなか7』裕夢 ガガガ文庫

7巻の文化祭にて千歳たちと同じ団になり、3年生のリーダーを務める明日風。

応援の振り付けを覚えるのに苦戦している明日姉がかわいすぎました!

普段はあまり絡みのない2年生ヒロインたちとの会話も描かれていて、非常に新鮮でした。

しかし文化祭編から登場した新キャラ望紅葉の暴走によって、チーム千歳が築き上げてきた恋と友情のバランスが破壊されていきます。

明日風ももれなく紅葉の餌食になってしまいましたね。あまりに脆すぎて少し笑ってしまいましたが、、、w


明日風はいつも千歳と話している河川敷で、彼と紅葉が踊っているのを見て感情的になってしまったんですね。

自分の居場所、千歳との時間を奪われたと思い、冷静さを保つことができなかった明日風。

その後自分の至らなさを反省し、紅葉と千歳に謝っていました。

卒業を迎える明日風が今後どう千歳と向き合っていくのか注目です。

『チラムネ』読むならこちら!!

千歳くんはラムネ瓶のなか

『千歳くんはラムネ瓶のなか』を読むならeBooksJapanがおすすめです!!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は『千歳くんはラムネ瓶のなか』の人気ヒロイン西野明日風についてまとめてみました。

気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,700作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-千歳くんはラムネ瓶のなか
-, ,