今回は「千歳くんはラムネ瓶のなか」通称チラムネの人気ヒロイン、柊夕湖ついて解説していきます!
~目次~
夕湖はどんな人物?
高校生離れした圧倒的姫オーラを放つ、正妻ポジションのヒロインの夕湖。
元気いっぱいで超天然の男たらしで、半球型Eカップの持ち主です。
1年生時のある出来事がきっかけで千歳に恋心を抱くようになり、彼を信頼していきます。
友達以上恋人未満の絶妙なポジションで、千歳と行動をともにすることが多かった夕湖ですが、物語中盤でその状況が大きく変化。
天真爛漫でかわいいだけでなく、千歳への愛を通じて変化を遂げ、成長していく姿が印象的なキャラです。
1~2巻 正妻ポジションとして
健太連れだし作戦
1巻にて、千歳は引きこもりの生徒「山崎健太」を連れ出すため、夕湖を使って作戦を練ります。
はじめは「リア充が女子を連れて、陰キャの家に出向いても逆効果だろー」と思いましたが、千歳や夕湖はその巧みな話術とコミュニケーション能力で、徐々に健太を説得していきます。
夕湖は健太の母ともすぐに仲良くなっていましたね(笑)
悠月に嫉妬?
2巻ではとある事情で、悠月と千歳の偽装カップルが成立。
悠月は夕湖をからかい、ガチで千歳と付き合いはじめたと伝えます。
その後、事情があって偽の恋人を演じていることを話しましたが、夕湖の機嫌は悪いまま。
悠月に対して対抗心むき出しですが、彼女を事情を理解して解決のために協力していました。
5巻 ターニングポイント
4巻までこれといって大きなエピソードがなかった夕湖ですが、5巻では夕湖の過去や千歳に対する想いが丁寧に描かれており、物語の大きなターニングポイントになりました。
夕湖ママ登場!
夕湖ママが超かわいい(笑)。お母さんというより、お姉ちゃんみたいな感じの夕湖ママ。
千歳は買い物している途中に、偶然夕湖と母琴音さんに会い、そのまま8番ラーメンへ向かいます。
そこで琴音さんは千歳に、
・20歳のときに夕湖を産み、夕湖をトクベツ扱いしすぎたこと
・千歳くんと出会ったことで、夕湖が少し変わったこと
・夕湖のそばにいて欲しい
を伝えます。
千歳にとっては、後にこの言葉が重くのしかかってくることになりますが……。
夕湖の過去
『心から大切に思える親友と、好きな人を見つけたい』
夕湖がそう思うようになったきっかけは、シンプルに自分のカリスマ性のせいで、周りがトクベツ扱いをしてきたから。
みんなが一歩引いて、夕湖だけが透明なガラスで覆われているような感覚。
んーーなんとなくわかる気がする。クラスにすごい可愛い子がいたことがあるけど、みんなにチヤホヤされるけど『心の通じ合った友達』がいないみたいな。
しかし千歳だけは、自分をトクベツ扱いすることはありませんでした。
ここでは1年前の夕湖と千歳の出会いが描かれ、夕湖が恋に落ちた理由も明らかになります。
やっぱ夕湖みたいなタイプの女の子は、雑に扱った方がいいんでしょうか!?
焦りを感じる夕湖
夕湖は、千歳の周りに他の女の子が集まっているのに焦りを感じ始めます。
悠月、明日姉、陽、優空、それぞれが千歳と物語を築き、彼の心の中に入り込んでいってる現状に、もどかしさを感じずにはいられませんよね。
そんな夕湖の気持ちを引き出し、遠慮なくズバスバ発言するなずなちゃんが、最近めちゃめちゃ魅力的なんですよねw
夕湖の気持ち
夕湖は夏の勉強合宿3日目のバーベキューが終わった後、「ちょっと2人でお話ししたい」と千歳に声を掛けます。
合宿も終わりが近づき、センチメンタルな気持ちになっていた夕湖は、とりあえず千歳と一緒の時間を過ごしたった様子。
夕湖は『ずっとこのままがいいな』という気持ちを胸にしまい、自分の気持に、そして誰かの気持に向き合う決意を固めます。
夕湖の告白
合宿最終日、バスで学校に帰ってきたタイミングで、夕湖がいつもの調子でみんなに声をかけます。
「はいはいみんな注目ぉーっく、見て見て!!」
『千歳くんはラムネ瓶のなか5』裕夢 ガガガ文庫
「ー私、いまから朔に告白しまーっす!!」
そういって夕湖は、朔との思い出を語っていきます。
「朔のことが好き、大好きです。私を、あなたのトクベツにしてください」
『千歳くんはラムネ瓶のなか5』裕夢 ガガガ文庫
ここで初めて、夕湖は千歳に正真正銘の告白をすることになりました。
これはいつもの軽口や冗談で済まされるような状況ではありません。
チーム千歳とメンバーが固唾を飲んで見守る中、千歳が出した答えは、
「わりぃ、夕湖の気持には応えられない。俺の心のなかには、他の女の子がいる」
『千歳くんはラムネ瓶のなか5』裕夢 ガガガ文庫
予想通り、夕湖の告白を断りました。
千歳の決断に激怒する海人。
必死に笑顔を作ろうとしつつも、涙があふれ出る夕湖。
「また2学期にな」と教室を後にする千歳。
千歳を後を追いかける優空。
こんなカオスすぎる状況で、第5巻は幕を閉じることになりました。
6巻 カオスな恋愛模様
海人の告白
千歳が夕湖を振ったあの日以来、海人はほとんど毎日夕湖の家に足を運んでいました。そのおかげで、夕湖もだんだんと立ち直りの兆しを見せはじめます。
海人は、振られてしまい失意のどん底の夕湖を支えようとしていました。
とあるタイミングで、海人は「夕湖のことが好きだ!俺じゃだめか?」と告白をしますが、夕湖の心の中にはやっぱり千歳朔しかいませんでした。
また夏休みの終盤、優空の根回しによって、夕湖は千歳と話す機会を得ることになります。
なぜ夕湖は告白したのか
多くの読者が疑問に思っていたであろう「なぜ夕湖はあのタイミングで、わざわざ皆の前で告白したのか」の真相が明かされました。
それは自分のためではなく、千歳朔を自由にするための告白。
夕湖は自分が千歳の隣にいるせいで、「彼が自分の本当のトクベツを大切にできないのではないか」と考えていたんですね。
断られることがわかっていながら、ここで一度リセットするために勇気を振り絞ったというわけです。
千歳のセリフの意味は?
「わりぃ、夕湖の気持には応えられない。俺の心のなかには、他の女の子がいる」
『千歳くんはラムネ瓶のなか5』裕夢 ガガガ文庫
「他の女の子って誰のことなの!?」と考えを巡らせていましたが、千歳はヒロインたちと関係を築いていく中で、どの気持ちを恋と呼ぶのかわからなくなっている気持ちをそのまま表現したセリフだったんですね。
なんとも贅沢な悩みですが(笑)
つまり千歳の心の中には、夕湖も優空も悠月も陽も明日姉もいて、たった1つを選ぶのを恐れていたのです。
その後、夕湖、優空はお互いの弱さや思いの丈をぶちまけ、涙が枯れるまで抱き合っていました。
そして千歳は、今まで背けてきた自分の気持ち(恋)に真剣に向き合う決意を固めます。
6.5巻 失恋旅行?
6巻の夏祭り後のストーリー。
すっかり立ち直った夕湖は、なずなと悠月を誘い、金沢に遊びに行くことになります。
なずなと悠月は、中学時代からの知り合いで仲が悪かったのですが、この小旅行を通じて一気に距離が縮まっていました。
福井駅
↓ 特急サンダーバード
金沢駅
(ゴーゴーカレーで食事。金沢フォーラスで買い物)
↓ 城下まち金沢周遊バス
ひがし茶屋街
(着物をレンタル!夕湖はあぶらとし紙を、悠月は卵かけご飯に合う醤油糀を千歳へのお土産とする)
↓
兼六園
↓
金沢駅(改札付近のおでん屋さんで、10年後も同じように遊びに行こうと約束)
この旅行を通じて、千歳への未練たらたらな夕湖の心情がこれでもかとばかり描かれててちょっと泣けてきた…。
今は『彼を想う』ことしかできない夕湖がすごく不憫に映ってしまいますね。
「―ばいばい朔、また2学期にね」
『千歳くんはラムネ瓶のなか6.5』裕夢 ガガガ文庫
千歳と電話で話した夕湖が放ったセリフが、5巻ラストの千歳のセリフへのお返しになっててジ~ンときました。
7巻 一夏を越えて
あの一夏を越えて、それぞれが自分の恋に向き合っていく決意を固めたチーム千歳。
少しぎこちなさは残るものの、2学期がスタート。
夕湖は自慢のロングヘアをばっさり切り、性格的にもめちゃめちゃ落ち着いた感じになっていました。
以前のように千歳にどんどんアピールすることは減り、周りもよく見えるようになったという印象を受けますね。
8巻 『白雪姫』VS悠月?
文化祭でチーム千歳が演じる『白雪姫』。
夕湖は主役の白雪姫を演じることになります。
演劇を取り仕切っていたなずなが主役の千歳、夕湖、悠月用に脚本をアレンジしていましたが、、、
「演目としては白雪姫だけど私的にはWヒロインのつもりだから、文化祭の舞台で、夕湖と悠月のうち女優としてよりよい演技をしていたほうを最後に千歳くんが選ぶの」
『千歳くんはラムネ瓶のなか8』裕夢 ガガガ文庫
演劇のタイトルも『白雪姫と暗雲姫と優柔不断な王子さま』ということで、
Wヒロインがどんな演技をして、千歳がどういう決断を下すのかめちゃめちゃ楽しみです(笑)
悠月も覚醒の予感が漂っていますが、夕湖もこの演劇をきっかけにまた変化が起きそうな感じがします。
『チラムネ』読むならこちら!!
『千歳くんはラムネ瓶のなか』を読むならeBooksJapanがおすすめです!!
★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
★ 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!
⬇ ⬇ ⬇
まとめ
今回は『千歳くんはラムネ瓶のなか』のヒロイン柊夕湖ついてまとめてみました。
気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!