【よう実】TVアニメ1期で起きた驚きの原作改変について!生徒数が違う!?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回はTVアニメ『よう実』第1期で起こってしまった大きな改変ポイントについて話していきたいと思います!!

各クラスの生徒数 「原作40人→アニメ25人」

よう実
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

各クラスの生徒の人数は、物語上ではかなり重要です!!

各クラスでの対抗戦が常に描かれる物語なので、たとえモブキャラだとしても人数は大切になってきます。

クラスの人数をあわせていかないと、特別試験でのポイント数も変わってきますし、

後に活躍してくるかもしれないキャラがアニメでは不在なんてことになったら、

原作とのズレが起きてしまうことが予想されるので、当時この改変にはかなり驚きました(゚o゚;)

細かいクラスポイントなどは、上手くごまかしたり、

今後アニメ用で試験の内容も一部変更されるといったこともあるかもしれないですね。

アニメ4~6話(原作2巻):須藤暴力事件の一連の流れ

よう実
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

アニメの4~6話(原作2巻)で、Dクラスの須藤が、Cクラスの生徒と暴力事件を起こしてしまうといった問題を、

綾小路と堀北が解決ていくというエピソードが描かれました。

話の内容をざっくりまとめると、綾小路と堀北が「須藤が一歩的に暴力を振るった」と訴えてきたCクラスの生徒を、

ある作戦を練ってその訴えを取りさげさせ、事件そのものをなかったことにするといった内容になっています。

アニメでは、綾小路と堀北と堀北が裏で手を回して一連の問題は解決へと向かっていくんですが、

原作では、堀北は綾小路にすべて任せて、特に何もやっていません(笑)

原作だと、綾小路とBクラスの一ノ瀬が協力して、この事件を裏から解決ていく流れになっています。

アニメでも少し一ノ瀬が絡んでくるシーンがありましたが、原作だとすべて一ノ瀬がやってくれるので、

アニメだと一ノ瀬のポジションに堀北がいるという構図になっていました。

そしてその事件の後、Dクラスの佐倉愛里がストーカーに襲われて助けるという流れがあるのですが、

それも原作では須藤の事件の解決の後で、一ノ瀬と綾小路が2人で佐倉を助けに行きます。

原作だと綾小路と一ノ瀬は不良カップルのふりをしながら犯人を追い詰めていましたが、

アニメでは綾小路が1人で佐倉を助けて、その事後処理を一ノ瀬がやる形に変更されていました。

一ノ瀬ファンにとって、この改変はショックが大きいですね(>_<)

主人公「綾小路清隆」の性格

綾小路
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

これは僕自身がよう実のアニメを視聴して、とても違和感に感じたところなのですが、

原作と比べると、主人公綾小路清隆がはじめから冷静すぎて、セリフも棒読みでした(笑)

主に第1期でアニメ化された原作3巻までは、意外と普通の男子高校生を演じているように見えたし、

感情を表に出す場面もあったように見受けられましたが

アニメだとあまりにも冷静すぎて、原作でのイメージのギャップが目立っていました。

原作では、4,5巻あたりから感情に左右されない冷酷さが少しずつ見えてくるのが非常に面白かったのですが、

アニメの場合は、はじめから何を考えているか全くわからないクールすぎるキャラとして描かれていました。

アニメ7話(原作4.5巻):水着回

よう実 プール
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

この改変は、原作ファンからは最も指摘が多く、一番目立っている箇所になります。

実際にこの7話が放送された当時は、アニメの公式Twitterがかなり荒れておりました(笑

なにかと話題に挙げられることの多いこの7話ですが、

原作では4.5巻(夏休みの日常)に描かれているエピソードになっています。

直前の6話までは、原作2巻のエピソードだったので、時系列的にも原作と異なっていました。

ほんとは、3巻4巻の内容である無人島試験、船上試験の後にもってくるはずのエピソードを、

なぜか第7話で放送してしまったことによって、色々と問題が起こるのですが、

それを回避するために、重要キャラのポジションが変更されてしまいました(゚o゚;)

原作だと、この水着回は綾小路と軽井沢が中心となっています。

軽井沢というキャラクターは、原作4巻の船上試験から物語に大きく関わってくるので、

この4.5巻水着回は2人の関係性を進めるための重要なお話でした。

しかしアニメ7話の段階では、軽井沢はほとんど物語に絡んでこないただのクラスメイトでしかなかったため、

その軽井沢のポジションがすべて堀北に変更されていました。

そんなわけで、この水着回は原作だとすごく意味のある回なのですが、

アニメの方だとただのサービス回、8話の無人島試験へのつなぎの回になってしまいました。

さらには、原作だと人気No.1キャラの軽井沢のポジションが堀北に置き換えられたことによって、
かなり荒れてしまったように感じました。

たしかに、この改変で原作ファンが怒ってしまうのも納得です……。

※補足

軽井沢恵
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会


また軽井沢は、とある理由で腹部に切り傷があり、肌を見せるのに抵抗があるにもかかわらず、

アニメ第2話で楽しそうにプールで遊んでいる姿が映しだされました。

キャラクターが崩壊してしまっていますね(^^;)

⇒『よう実』あらすじ・魅力、TVアニメ1期2期まとめはこち

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥19,228 (2024/06/16 18:43時点 | 楽天市場調べ)

『よう実』読むならこちら!!

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は、アニメ『よう実』第1期の主な原作改変ポイントについて解説していきました。

この他にも細かな改変やカットされてしまったシーンも多々ありますが、大きなところはこんな感じかと思います!

これだけ大胆な改変が起こったことで、『よう実』第1期は、良くも悪くも話題になりました。

でもアニメ単体で見ていたら全然気にならないと思いますし、十分に楽しめると思います。

原作を知った上で、アニメを期待していたファンの方々にとっては、少し残念だったのかもしれません。

かくいう僕ももう少し原作を忠実に再現して欲しかったと思う気持ちもありますが、

まあ、よう実のキャラ達のアニメで見ることができただけでも幸せでした!!(^0^;)

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実考察, アニメ紹介
-, , , ,