【よう実】池寛治について解説!篠原との関係は?退学の可能性は??

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回はよう実の「池寛治」について解説していきます。

入学当初は須藤山内とともに「3バカ」と呼ばれて女子からは疎まれていましたが、

作中では時折活躍し、成長を見せています。

そんな池の活躍やクラスメイトの篠原との恋愛事情も詳しく振り返っていきましょう!

原作最新刊までのネタバレを含むのでご注意ください!!

プロフィール

池寛治
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生時点でのOAA(All Over Ablity)
学力E+(20)、身体能力D(34)、機転思考力C+(60)、社会貢献性D(32)、総合D+(37)

池寛治 基本情報
・身長:160cm
・誕生日:6月20日
・星座:ふたご座
・一人称:俺

・性格:明るくて元気!

・長所:コミュニケーション能力が優れている

・短所:お調子者。幼稚な言動が目立つ。

・特徴:持ち前のコミュ力やアウトドアのセンスでクラスに貢献している。

学力・身体能力ともに低い池ですが、クラスのムードメーカー的な存在で皆を明るくしています。

わからないことはすぐに質問することから、茶柱先生からは気に入られているようです。

またコミュニケーション能力は非常に高く、

強面の須藤やぶっきらぼうの綾小路ともすぐに仲良くなっていました!

入学当初の池

池は原作1巻の自己紹介で、

「好きなものは女の子で、嫌いなものはイケメンだ!彼女は随時募集中なのでよろしくっ!」

と言い、クラスの女子からは冷ややかな視線を向けられていました。

入学当初は、人気者の櫛田桔梗のことが気になっているらしく、

「桔梗ちゃん」と名前呼びすることには成功しましたが、

これ以上の進展はありませんでした。

無人島試験での活躍

池寛治
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

原作3巻の『無人島試験』で池の実力が発揮されます。

池は子どものころ、家族とともにキャンプをした経験があり、アウトドアの能力を身につけていました。

その能力をいかんなく発揮し、水源の確保や火起こし、森の中をためらいなく探索するなど、

クラスに大きく貢献しました。

綾小路をピンチに陥れる!?

ちなみに、池は作中で最も綾小路をピンチにしたキャラとして有名です。

Cクラスのスパイ伊吹によって盗まれた軽井沢の下着が池のカバンの中に入れられ、

持ち物検査がはじまりどうしようもなくなった池は、

そのパンツを綾小路に華麗にパスします。

これには綾小路もなすすべなく、何も策を講じることが出来ませんでした。

篠原との関係性

池寛治
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ11巻

池と篠原は、意見の食い違いでクラスの中ではよく喧嘩する関係でした。

2人の言い争いは、作中でも何度か描かれていましたが、

次第に池は篠原のことを異性として意識するようになっていきます。

池が篠原を救出

原作7.5巻の冬休みのある日、

篠原が3年生のカップルとぶつかってしまい、しつこく言いがかりをつけられていました。

そんな現場を目撃した池は、持ち前のコミュ力を発揮し、

上手く3年生を言いくるめ、篠原を助けました。

その後、篠原も池のことを意識するようになり、

時々一緒に出かけるくらいの仲になっていきました。

退学候補は俺かも……

篠原さつき
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

11.5巻の春休みには、池と篠原はケヤキモールのカフェに出かけます。

その際、池は前の特別試験で山内が退学したこと、

そして須藤がものすごい勢いで成長していることを引き合いに出し、

「このままじゃ、次の退学候補は俺かも」

とネガティブな感情を口にします。

そんな池でしたが、篠原にも発破をかけられ、

2年生からはもっと気合いを入れて勉強に取り組もうと決意を新たにします。

そうしてそのままの勢いで篠原に告白しようとします。

しかし近くに綾小路とひよりがいることに気づき慌てる池。

結局、その後篠原とは喧嘩になってしまいました。

篠原とグループを組みたい池

2年生になって、より篠原のことを意識するようになった池は、

夏休みに行われる無人島試験で、篠原とグループを組もうと行動します。

しかしなかなか素直になれずにモタモタしていたところ、

龍圓クラスの小宮が篠原とグループを組んでしまいました。

小宮も篠原に好意を寄せている!まさかの三角関係!?

無人島試験は2週間もあり、非常に長い時間をともに過ごすことになるため、

池は2人がくっつかないか気が気じゃない様子。

無人島で事件勃発

池寛治
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

無人島試験4日目。

篠原とグループを組んでいた小宮と木下が何者かに狙われて負傷。

そのまま2人はリタイアを余儀なくされ、

篠原はたった1人で無人島試験に臨まなければならないという状況に陥ります。

しかしこのことを知った池は、

篠原の元に駆け寄り、彼女をフォローして無事に試験を乗り切ります!

このときの池は超かっこよかった(^_^)

ついに恋人関係に!

無事に無人島試験を終え、船に戻る途中、

池は篠原に告白し、めでたくカップルが成立しました

その後、池は恋のライバルである小宮の元に訪れ、篠原と付き合うことになったと打ち明けます。

そして池は小宮に、「篠原を大切にすること」

そして「退学にならないように勉強を頑張ること」を誓います。

池が退学する展開はある?

結論、池が退学することはない(と思いたい!)と考えています。

2年生編5巻『満場一致試験』で佐倉が退学になったことで、

OAAの数値はクラス最下位になってしまい、次の退学候補として名前が挙がっています。

ですが池のアウトドアの能力は、3年生でも役立つかもしれないですし、

コミュ力も高いため、クラスに必要とされる可能性が高いと考えています。

綾小路も「友人関係の構築も立派な能力だ」と池の能力を評価。

さらに篠原と付き合いはじめたことで、より「退学したくない」という思いが強くなったので、

ここからどんどん成長していくことが期待できます!

また、篠原も特段優秀な生徒というわけではないため、

退学しそうになった篠原を庇って池が退学という展開ももしかしたらあるかもしれません(゚o゚;)

最近やたらとイチャイチャシーンが多いのも、退学の前ぶりと考えても良いのかもしれません。

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は池寛治についてまとめてみました!

最初は「3バカ」と呼ばれ、クラスのお荷物かと思いきや、

無人島試験では力を発揮し、高いコミュ力でクラスを明るくしてくれました。

これからの池の活躍、そして篠原との関わりにも注目していきましょう。

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, , , ,