【よう実】山内春樹はクズ?退学までの経緯は?ブラックルーム出身!?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は、よう実屈指のネタキャラ「山内春樹」について解説していきます。

山内は散々やらかしたあげく、特にクラスに貢献することもなく、退学することになったとんでもないキャラで、

ファンの間ではネタキャラとして愛されてきました。

そんな山内の活躍?をまとめてみましょう!

原作のネタバレを含むのでご注意ください!!

プロフィール

山内春樹
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

1年生時点での評価
学力E+、知性D-、判断力D+、身体能力C-、協調性C-

基本情報
・身長:168cm
・誕生日:5月30日
・星座:ふたご座
・一人称:俺

・性格:お調子者

・長所:欲望に忠実

・短所:見栄を張ってウソをつく癖がある。

・特徴:彼女を作りたいという思いが強い。クラスでは、池・須藤とともに「3バカ」と呼ばれている。

山内は学力も身体能力の高くなく、

高度育成高等学校に入学したにもかかわらず、これといった特技も全くありません

須藤なら運動神経、はアウトドア、

佐倉だってアイドルとしての実力を持っているにもかかわらず、

山内にはそういった魅力が全く描かれず、

ただクズなキャラとして去っていってしまいました(笑)

山内のクズ行動まとめ

そんなネタキャラ山内のやってきたヤバい行動を紹介していきます。

経歴詐称

山内は自分を大きく見せるためなら、当たり前のようにウソをつきます。

原作1巻、クラスでの自己紹介の際に、

「小学校の時は卓球で全国に。中学時代は野球部のエースで背番号は4。インターハイで怪我をして今はリハビリ中」

と、そう発言しました。

これだけで、いかにもバカ丸出しでクズキャラ感満載ですね(笑)

堀北に泥をかぶせる

山内春樹
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

3巻の無人島試験では、

綾小路から佐倉のメアドと引き換えに、堀北に泥をかぶせてくれと頼まれます。

女子に泥をかぶせるなんて普通ためらいがあると思いますし、

やるとしても偶然の事故を装うのがセオリーのはずが、

なんと直接、故意だとわかるように泥をかけます。

アニメでは極めつけに「泥だらけだぞ、泥北」という衝撃的なセリフを放っています。

女子更衣室盗撮計画

山内春樹
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

原作4.5巻で、山内は池、須藤らと協力して、

女子更衣室を盗撮しようと計画します。

実はその数日前、山内は綾小路の協力のもと、佐倉に告白し、

当然振られてしまいました。

その際に、心の底から好きになれる女の子を探すんだと決意を新たに前を向いていた矢先、

盗撮計画に加担していたのです。

佐倉への告白の後で少しは成長したと思ったのに……(゚o゚;)

結局、綾小路と軽井沢(アニメでは堀北)によって、盗撮は防がれてしまいました。

坂柳有栖との接触

坂柳有栖
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ8巻

坂柳を転ばせる

8巻『混合合宿』にて、

山内はAクラスリーダー坂柳有栖とぶつかって、彼女を転ばせてしまいます。

足が不自由な坂柳は、立ち上がるのに時間がかかり、

周囲からは少し注目が集まります。

山内も申し訳なさそうに手を差し伸べていましたが、

「いやさ、坂柳ちゃんって可愛いけど、どんくさいよな」

と自らの不注意でぶつかったとは全く考えていない様子でした。

冷静に振る舞っていた坂柳でしたが、

恥をかかせた挙げ句、誠実な謝罪もない山内のことを根に持っていました。

坂柳からの呼び出し

9巻では「山内が坂柳にデートに誘われる

というクラスメイトも読者もびっくりなイベントが起こりました。

もちろん坂柳の罠だと言うクラスメイトもいましたが、

山内は大はしゃぎして坂柳と仲良くなっていきます。

退学に追い込まれる(10巻)

山内春樹
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ10巻

坂柳と仲良くなっていた山内は、

10巻『クラス内投票』で自分が退学者に選ばれるかもしれれないと坂柳に助けを求めます

そこで坂柳は、「もし上手くいったら恋人になりましょう」と山内をやる気にさせ、

綾小路を退学させるように指示します。

そして山内は坂柳の指示通り、綾小路に批判票が集まるように動いていくことになります。

彼女を作るためなら簡単にクラスメイトを裏切る男です(笑)

しかし堀北が山内のやっていることに気づき、全員の前で暴露。

クラスメイトからヘイトが向いた山内ですが、

「Aクラスは全員俺に賞賛票を入れるから退学にはならない」と豪語。

ただ実際にAクラスの賞賛票は綾小路に入っていたため、裏切られた山内の退学が決定しました。

つまり、坂柳は山内に転ばされたときから復讐を考えており、

彼を助ける気なんてさらさらなかったということですね。

ブラックルーム山内??

こうして退学になった山内ですが、

ファンの間ではネタキャラとしてひそかに人気を集めています。

池や須藤も活躍の機会があったことから、

「山内にも何かしらの特技があって、いずれはクラスに貢献するときがくるんじゃないか」

と考えていたファンも多かったかと思いますが、

実際には散々やらかしたて退学という結果になってしまいました(笑)

そこでファンからはブラックルーム山内と言われたり、

ホワイトルーム:天才を育成
ブラックルーム:クズを育成?

「ホワイトルームで修行して刺客としてまた戻ってきて欲しい」

いう意見もあったりと、なかなかのイジられっぷりですね(笑)

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は山内について紹介していきました。

改めて山内のヤバさを理解していただけたでしょうか(゚o゚;)

『混合合宿』から坂柳に恨まれ、

そこから『クラス内投票』では、堀北、綾小路、さらには高円寺に返り討ちにあったりと、

作中の強キャラ達を次々に敵に回す様子は見ていてすがすがしいものでした(笑)

それにしても、一人の女の子を転ばせたことがきっかけで退学に追い込まれるとは、

人生何が起こるか全くわかりませんね……。

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, , , , ,