今回は「ようこそ実力至上主義の教室へ」通称よう実から、宇都宮陸について解説していきます。
いつも椿と行動を共にする1年Cクラスの生徒ですね。
そんな宇都宮の実力や作中での活躍、椿との関係性、
そしてホワイトルーム生の可能性について見ていきましょう!!
原作のネタバレを含むのでご注意ください!!
~目次~
どんな人物?
OAA(All Over Ablity)
学力B(72)、身体能力A(87)、機転思考力C(51)、社会貢献性D+(39)、総合B(66)
宇都宮陸 基本情報 |
---|
・身長:不明 ・誕生日:不明 ・所属:1年Cクラス ・一人称:俺 ・性格:真面目 ・長所:身体能力が高い ・短所:敬語が使えない ・特徴:椿のことを信頼している |
Cクラスのリーダー
1年Cクラスでは誰もリーダーをやりたがらなかったため、仕方なく宇都宮がリーダー役を引き受けました。
実際、裏で作戦を考えるのは相棒の椿であることがほとんどです。
また、同じクラスの波多野が誰かに退学させられたときは、仲間思いな性格を感じさせる一面も見せていました。
喧嘩強い?
OAAの数値でもA(87)と相当高い身体能力を持つ宇都宮。
椿が彼の身体能力の高さを信頼しているのはもちろん、
あの宝泉が認めるほど喧嘩の腕も立つようです。
宇都宮の強さの秘訣については不明ですが、龍圓のように戦い方を覚えるような過去があったのかもしれません。
少なくとも部活や習い事はやっていなかったと発言していました。
椿に対しても「自分の詮索はしないでくれ」というようなことを言っているため、かなり言いづらい過去があると思われます。
ホワイトルーム生の可能性は?
宇都宮がホワイトルームである可能性は低いと思われます。
実力を隠しているということもなくはないかもですが、
無人島試験では「俺は戦うことしか脳がないからな」と、頭脳面では椿に任せきっている様子でした。
上級生に対しても上手く敬語が使えず、会話もたどたどしいことからも、
頭が切れる方ではないと考えられます。
そんな宇都宮がホワイトルームのプログラムを乗り越えてきた人間とは思えません。
宇都宮の初登場(2年生編1巻)
宇都宮が始めて登場したのは2年生編1巻。
1年生の一部の生徒には、綾小路を退学させたら2000万PP支給という臨時特別試験があり、
宇都宮は椿とともに綾小路に接触します。
宇都宮綾小路に対して
「椿と試験でパートナーを組んでくれないか?」と提案。
綾小路はホワイトルームからの刺客を警戒していたため、
初対面で情報のない宇都宮、椿からの申し出を断りました。
宇都宮は綾小路のパートナー候補を聞き出そうと食い下がりますが、
椿はあっさりと諦めて他の2年生を探しに行きます。
宝泉と敵対(2年生編2巻)
宇都宮は同じクラスの波多野という生徒が退学になった件について、
その犯人が宝泉なのではないかと疑っていました。
そこで宇都宮と椿は、宝泉に左手をやられた綾小路に
「宝泉を退学させるために手を貸してほしい」と協力を要請。
綾小路はその要請に断りますが、宇都宮は再び食い下がろうとします。
ですが会話がおぼつかない宇都宮を見た椿がフォローに入り、綾小路と交渉。
結局、綾小路の協力は得られず、
綾小路は宇都宮よりも椿の方が優れた生徒と判断し、彼女への警戒を強めていました。
無人島試験での動き(2年生編4巻)
無人島試験では、椿の指示で綾小路包囲網に参戦。
作戦の途中、坂柳の指示で派遣されていた2年Aクラス鬼頭に遭遇します。
宇都宮がうっかりトランシーバーを落としてしまったことで
鬼頭に綾小路包囲網の首謀者が椿ということがバレてしまったので、
鬼頭はこれ以上戦う必要なないと引き下がります。
トランシーバーで話していたのは誰?
その後、宇都宮がトランシーバーで誰かと会話するシーンがあります。
宇都宮:「で、椿の計画は?」
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻
相手:「あなたのお望み通り失敗しましたよ。わざわざ綾小路先輩に早めの警告を出さなくても、最初から成功するはずのない陳腐な戦略だったと思いますが」
おそらく電話の相手は八神だと思われます。
宇都宮は、自らの退学を覚悟で綾小路を追い込もうとしていた椿の作戦を、内心では支持していなかったと考えられます。
「椿を退学させたくない宇都宮」と「綾小路を自分の手で退学させたい八神」
2人の利害は一致しているため、椿の作戦が失敗するように裏で繋がっていたのでしょう。
八神の退学に追い込む(2年生編7巻)
1年Aクラス石上のおかげて、波多野を退学させたのが八神であることがわかった宇都宮と椿は、
彼の指示通り佐藤麻耶に接触して、綾小路に八神の情報が行くように仕向けます。
見事八神を退学に追い込んだ後、
宇都宮と椿は綾小路を呼び出し、石上に電話の繋げてことの顛末を知らせました。
椿との関係は?
宇都宮は無人島試験での行動を見るに、椿に対しての情は深いと考えられます。
それが恋愛感情なのかはわかりませんが、彼女の退学をなんとか阻止したいという思いが見受けられます。
作中から読み取れることとしては、
・Cクラスの表向きのリーダーは宇都宮だけど、作戦を考えているのは椿
・椿は宇都宮のことをある程度信頼している
・お互い深い事情には踏み込まない
・宇都宮は椿を退学させたくないと思っている
(無人島試験で椿を退学させないために動いた)
この2人に関してはまだ何を考えているのかよくわからない部分も多いですね……。
『よう実』読むならこちら!!
よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!
よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。
よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!
★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
★ 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!
⬇ ⬇ ⬇
今回はよう実の1年生宇都宮陸についてまとめてみました!
宇都宮の過去や目的などまだ不明な点も多いですが、今後椿とともに物語に大きく関わってくるかもしれないですね!
今回紹介しきれなかった宇都宮のエピソードもたくさんあるので、気になった方はぜひ原作も読んでみてください!