【よう実考察】綾小路と龍園は双子なのか!?双子説が飛び交う3つの理由!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回はよう実の原作ファンの方の間では非常に有名な、「綾小路と龍園の双子説」について検証していきたいと思います。

この説が飛び交っている理由や、残っている疑問点について詳しく見ていくのでぜひ最後まで読んでみてください!!

双子説が飛び交っている3つの理由

綾小路 龍園
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

【理由1】2人の考え方が似ている

特に1年生編7巻の「綾小路VS龍園」で2人の考え方が似通っていることが示唆されています。

原作で綾小路は龍園に対して、

あいつの思考はどこかオレに通じるものがある。だから龍園の手は読みやすい。しかし裏を返せば龍園もこちらの意図に気づく可能性が高いということだ。

ようこそ実力至上主義の教室へ1年生編7巻

という発言をしています。

また龍園も綾小路に対して、

「X(綾小路)のやつは俺と似た思考をしてやがるからな」

ようこそ実力至上主義の教室へ1年生編7巻

というセリフを残していることからも2人の作戦の立て方や思考は似ているのが明らかになっています。

このほかにも綾小路と龍園、互いが互いのことを特別視しているような描写も多々ありますね。

綾小路!龍園の退学を2度救う

また綾小路は、屋上での事件の後も龍園が退学にならないように裏で手をまわしたり、

3学期のクラス内投票でまたしても退学になりそうだった龍園を陰で手助けしています。

綾小路もあいつにはまだ消えてほしくないという発言もしており、

もしかしたらライバルだからというだけでなく、

見えない兄弟愛が絡んでいるのかもしれないですね(^_-)-☆

屋上での事件の後は、1度クラスのリーダーを退いた龍園でしたが、

1年生編最後の特別試験である『選抜種目試験』では再び表舞台に姿を現し、退学を恐れず一ノ瀬クラスを圧倒していきました。

⇒「龍園VS綾小路」アニメの原作改変シーンまとめはこちら

【理由2】精神力の強さ

龍園翔
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

「精神力の強さ」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、

これは綾小路と龍園、さらには綾小路父との共通点として挙げられます。

坂柳理事長の綾小路父に対する発言から、綾小路父が自らの野望のためにホワイトルームを作り、

天才を育成するために徹底的な教育をしていたことから異常な精神力を持っていることがわかりますし、

綾小路清隆にボコボコにされ圧倒的な力の差を見せつけられながらも、

いまだに綾小路を倒すために考えをめぐらせている龍園の姿からも並外れた精神力を持っていることがわかります。

ホワイトルームの最高傑作と言われる綾小路の精神力に関しては言うまでもないでしょう。

【理由3】誕生日が同じ!

綾小路 龍園
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生編6巻で、綾小路と龍園が一緒の誕生日(10月20日)であることが明るみになりました。
(公式の情報を見ればわかったことではありましたが、僕は6巻ではじめて知りました(;'∀'))

綾小路は軽井沢と誕生日プレゼントを選ぶために買い物をしている最中、

龍園の誕生日プレゼントを選びに来ていた石崎とアルベルトと出会ったことで、誕生日が同じであることがわかりました。

そこで石崎が、龍園と綾小路のW誕生日パーティーを提案してきたのは面白かったですね(笑)

ただ、軽井沢から「龍園が屋上の件を謝罪するなら参加してもよい」という条件を出してきたことで、

結局実現することはありませんでしたが…。

3年生編で綾小路と龍園のW誕生日パーティーは実現するのでしょうか??(^^♪

いくつか残る疑問点

上記3つの理由から、綾小路と龍園の双子説はかなり濃厚なのかなという感じもしますが、

やはりいくつか疑問は残りますね。

なぜ2人は苗字が違うのか

苗字が違うということは離婚したのでしょうか?

となると、綾小路母の名前が龍園ということになるのでしょうか。

何か複雑な事情が絡んできそうな感じがしますね。

2人の境遇の違い

綾小路は幼少期のころからホワイトルームで教育され、龍園はふつうの学校生活を送っていました。

ここから察するに、

ホワイトルーム生として選ばれたのが綾小路で、龍園は綾小路の比較対象として普通の教育を受けていた

と考えるのが妥当でしょうか。

坂柳理事長は2人の関係を知っているのか?

原作ではまだ言及されていないので不明です。

龍園は父親の存在を認識しているのか?

ここに関しては、情報がなさすぎてなんとも言えないですね。

これからの原作で明かされることがあるのか注目していきましょう。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥19,228 (2024/06/16 18:43時点 | 楽天市場調べ)

『よう実』読むならこちら!!

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は、綾小路と龍園の双子説について検証していきました。

いまある情報だけでもかなり有力な説ということがわかるかと思いますが、

まだまだわからない情報がたくさんあるので、今後の原作での言及に注目ですね!

少し古いですが、ライバル関係から双子ということが判明するとなると、

少年ジャンプで連載されていた「SKET DANCE」のボッスンと椿を思いだしました(笑)

仮に双子ということが正式に判明して周囲がざわついても、

綾小路と龍園は適度な距離感で、変わらずライバル関係を続けていくことになりそうですね。

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実考察
-, , ,