【よう実】佐藤麻耶まとめ!綾小路に告白する?軽井沢を裏切る?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
佐藤麻耶
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

今回はよう実の「佐藤麻耶」についてまとめていきたいと思います。

佐藤は綾小路にはじめて積極的にアタックしていったヒロインであり、

その後軽井沢とも一悶着ありながらも彼女の親友として今や重要なキャラクターになりました!

原作2年生8巻までのネタバレを含むのでご注意ください!!

プロフィール

2年生時点でのOAA(All Over Ablity)
学力D(34)、身体能力D+(36)、機転思考力C+(59)、社会貢献性C(51)、総合C-(44)

佐藤麻耶 基本情報
・身長:不明
・誕生日:2月28日
・星座:うお座
・一人称:私

・性格:明るい。

・長所:積極的に行動できる。一途。乙女。

・短所:学力・身体能力は低く、クラスの足を引っ張りがち。

・特徴:見た目はギャルっぽいが恋愛経験はない。

佐藤は、特に突出した能力のない平凡な生徒で、

クラスに迷惑をかけてしまうことを心配しています。

目つきは少し鋭いですが、ちょっとした仕草や笑顔のかわいいヒロインです!

綾小路を好きになった佐藤

佐藤麻耶
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

佐藤が物語に絡んでくるのは原作6巻で、体育祭の後のお話からになります。

佐藤は、体育祭のリレーで、綾小路が堀北学と勝負したときの走りを見て、彼のことを好きになってしまいます

小学生みたいな理由で好きになって、、、かわいい(^_-)-☆

その後、綾小路に声をかけに行く佐藤ですが、2人は今までほとんど接点はなく、

綾小路は佐藤の下の名前すら知りませんでした。

ですが佐藤は積極的に、綾小路に「彼女はいるのか?」と問い詰め、

いないとわかると嬉しそうに口元を緩めて、

「友達からでいいからさ電話番号交換してよっと、電話番号を交換。

そして去り際に、

「体育祭のさ、リレー。綾小路くん凄く格好良かったっていうか。」
「正直平田くんよりも格好いい気がするし、大人しくて優しそうだし…と、とにかくそういうことだからっ!」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ6巻

と恥ずかしそうに告白する姿から、一気に注目のヒロインとなりました。

その後の特別試験『ペーパーシャッフル』で2人はペアとなり、距離が縮まります。

初デートからの告白

佐藤麻耶
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

綾小路と佐藤は、お互い人生初デートの相手となりました。

佐藤はそのギャルっぽい見た目で、池や山内からは「男慣れしている」と思われていましたが、実は恋愛経験はないようです。

原作7.5巻で恋愛初心者の佐藤は、平田と付き合ってる(と思われている)軽井沢にデートプランの相談をします。

本当は軽井沢にもデート経験はない(;'∀')

結局、「綾小路&佐藤」「平田&軽井沢」でWデートすることに。

Wデートの後で、佐藤は勇気を振り絞って

「あの…その…わ、私と付き合って!綾小路くん!!」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻

と正真正銘の告白をしますが、残念ながら振られてしまいます。

綾小路は佐藤を「そうするほどの相手ではない」と判断し、

手駒として使える軽井沢に悪影響が出ることを懸念して告白を断りました。

松下・篠原との恋バナ

佐藤麻耶
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5巻

佐藤は綾小路に振られた後でも彼への想いは消えることはなく、

軽井沢のいい感じになっていることにはすぐに気づきました。

11.5巻の春休みに、クラスメイトの松下・篠原とカフェで恋バナをするシーンがあります。

佐藤は2人に、

「忘れようとはしてるんだけどさ、どうしても目が行っちゃって…」

と綾小路への未練があることを伝え、続けて

「綾小路くんと軽井沢さんは両想いだと思う」

という旨の発言をしたことで篠原は驚いた様子。

松下は驚いたフリをしていましたが、実は2人を怪しいと感じていた

綾小路と軽井沢の関係を疑う佐藤は、軽井沢に接触することになります。

軽井沢との関係性

佐藤麻耶
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1巻

2年生編になって、佐藤と軽井沢の関係も大きく変化していきます。

軽井沢を問い詰める佐藤

2年生編1巻で、ついに佐藤が軽井沢を問い詰めます。

「……軽井沢さん……綾小路くんと付き合ってたりするの?」
「正直に話して。じゃないと、私……軽井沢さんのこともう友達として見れなくなる」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1巻

そう言われてしまった軽井沢は言い逃れをすることができず、綾小路との交際を認めます。

そして佐藤は軽井沢の左頬をビンタ

軽井沢は「もう1発くらい、いっとく?」と右の頬を差し出しますが、佐藤は「叩いてごめん」と謝ります。

軽井沢は佐藤に申し訳ない気持ちと、綾小路の魅力をわかってくれる人がいることの嬉しさの2つの感情が入り混じり、

佐藤をギュッと抱きしめます。

本音で話した2人の関係は、以前よりも強固になったといえるでしょう。

親友になった2人

軽井沢恵
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

次の軽井沢との関わりは、2年生編4.5巻の無人島サバイバルの後の船上にて。

軽井沢の視点から、佐藤のことを「今ではもう親友と呼べる存在にまでなった」と語られています。

船上のカフェテラスにて、佐藤は軽井沢から、

「綾小路と付き合っていることをそろそろオープンにしていこうと思う」

ということを伝えられ、その後楽しく恋バナをしている様子が描かれました。

しかしその後の「宝探しゲーム」で佐藤と綾小路がペアになって長い時間行動を共にします。

「佐藤&綾小路」のイベントはもうないと思ってたのでうれしかった(^_-)-☆

そのことを知った軽井沢は嫉妬していた模様…(笑)

軽井沢にとって重要な存在

軽井沢にとって親友と呼べる人ができたのは、今後非常に重要になってくると思われます。

原作では度々『恋愛の教科書』としての役目を終えた軽井沢は綾小路と別れることが示唆されており、

綾小路に振られた軽井沢を支える役割を担うことになると予想できます!

軽井沢を裏切る?

2年生編6巻では、1年生椿が佐藤を利用して綾小路と軽井沢を別れさせようとする動きを見せ

「軽井沢先輩が退学したら、佐藤先輩にもチャンスがあると思いませんか」と言い寄ります。

これは八神を退学させるために石上が用意した作戦でした!

佐藤は様々な感情があふれ出て少し迷いましたが、

決して軽井沢を裏切るようなことはしませんでした

退学の予感…

佐藤麻耶
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9.5巻
2年生編9.5巻にて、佐藤麻耶は綾小路に電話をかけ、

軽井沢との仲直りについて色々質問を飛ばしていました。

綾小路は佐藤に対し、

「もし恵に何かあったら、守ってやってくれ」「もし佐藤が守れない状況になったら、オレが恵を守る」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9.5巻
という約束をします。

しかしもし佐藤が退学することになれば、

その後綾小路が軽井沢を守ったかどうが、佐藤に確認する方法はありません。

以前から言われていたことではありましたが、佐藤からは退学の匂いが強くなってきましたね、、、。

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回はよう実の佐藤麻耶について解説していきました。

1年生編までは綾小路への当て駒かと思われていた佐藤ですが、

振られた後も綾小路ことを思い続け、彼と付き合っている軽井沢とは親友と呼べる存在にまでなりました。

今後も軽井沢の親友としても活躍する機会も多くなると思うので、佐藤の活躍にも注目していきましょう!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, , , , ,