【よう実】軽井沢は綾小路と別れる?依存体質からの脱却なるか!?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は「ようこそ実力至上主義の教室へ」から、

・2年生編での軽井沢の登場シーンまとめ

・綾小路が軽井沢と別れる準備を着々と進めている件

・軽井沢恵の登場機会が激減している件、、、について解説していきたいと思います。

原作最新刊までのネタバレを含むのでご注意ください!!

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥19,228 (2024/06/16 18:43時点 | 楽天市場調べ)

軽井沢恵の人気

軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻

よう実のキャラの中で圧倒的人気NO.1ヒロイン軽井沢。

原作4巻で主人公綾小路清隆と協力関係になったことで活躍の機会を増やし、

彼女ポジションにまでのぼりつめました。

軽井沢は「このラノ」2020,2021年の女性キャラクター部門で連覇を達成。

よう実キャラの中だけでなく、他のライトノベルのキャラと比べても、

抜群の人気を誇っていることがわかります。

2年生編での登場機会

原作11.5巻の春休みにて、綾小路の彼女になったにもかかわらず、

2年生編での登場機会はむしろ減ってしまいました。

2年生編は「ホワイトルーム生VS綾小路」や生徒会長南雲をはじめ、上級生との関わりも増えてくることから、

彼女ポジション以外での活躍は少なくなってしまいます。

佐藤にバレる(1巻)

よう実 軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1巻

2年生編1巻で、佐藤麻耶が軽井沢を問い詰めます。

「……軽井沢さん……綾小路くんと付き合ってたりするの?」
「正直に話して。じゃないと、私……軽井沢さんのこともう友達として見れなくなる」

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1巻

そう言われてしまった軽井沢は言い逃れをすることができず、綾小路との交際を認めます。

そして佐藤は軽井沢の左頬をビンタ

軽井沢は「もう1発くらい、いっとく?」と右の頬を差し出しますが、佐藤は「叩いてごめん」と謝ります。

わだかまりが解消した2人は、その後仲良くカフェへと向かいました。

お家デート(1~2巻)

よう実 軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1巻

軽井沢が綾小路の部屋にて一緒に勉強するというイベントが発生。

まだ付き合っていることを公表していないため、お忍びデートを繰り返していました。

そんな中で1年生天沢一夏が乱入し、軽井沢は終始彼女を睨んでいました。

原作2巻、天沢はまた料理を作ってほしいという名目で綾小路の部屋を訪れます

1年女子に再び綾小路との時間を邪魔される形になり、軽井沢は苦悶の表情。

さらに天沢は軽井沢をからかって遊んでいたので、当然軽井沢は激おこ!

好き放題暴れ回った天沢は、嵐のように部屋を去っていきました。

無人島試験での○○(3巻)

よう実 軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

3巻からはじまった全学年合同では、

単独で挑むといっていた綾小路が、1年生の七瀬と行動を共にしていることを聞いて嫉妬。

不満を募らせている軽井沢恵に対して、

「七瀬と行動しているのが不安なら、それよりも強烈な記憶を植え付けてやればいい」

綾小路は不意打ちのキス。

軽井沢は「えっ……今、、、ちょ、えっ」と間抜けな声を発し、呆然としていました。

まさかの登場なし(4巻)

無人島試験後半戦では、なんと1ページも登場しませんでした。

綾小路が単独で戦うと決めた兼ね合いでほぼ登場しないとは思っていましたが、まさか0回とは驚きでした。

依存が強まる(4.5巻)

4.5巻では、綾小路が後輩をたぶらかしているという噂を聞きつけ、

綾小路が浮気をしていないか問い詰めています。

また、綾小路が佐藤と一緒に「宝探しゲーム」をしていたことに嫉妬。

しかし、夏休みは一緒に過ごす時間が長くなったことで、

軽井沢の綾小路への依存はどんどん強くなっていきます。

付き合っていることを公表(5巻)

2学期がはじまり、綾小路と付き合っていることをクラスメイトに打ち明けます。

最初に会った須藤は驚きを隠せずに「はあああああ!?うっうそだろ!?」大声を出し、

他のクラスメイトも唖然としていました。

また「満場一致試験」では、ヘイトを向けられた綾小路を守るために必死で立ち振る舞ってもいました。

ついに一線越える(6巻)

よう実 軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編6巻

明確に言及されていませんが、綾小路と軽井沢が男女の関係をもったと推察される描写がありました。

乱れた髪の毛、顔を赤らめて彼の部屋から出て行ったことから、これは間違いないでしょう。

こうして順を追ってみてみると、2人の関係が着実に進んでいったのがわかりますね。

綾小路とのデート(6,7巻)

よう実 軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編7巻

6巻では綾小路の誕生日プレゼントを選ぶために、ケヤキモールでデートしていました。

途中、同じく龍圓の誕生日プレゼントを買うために来ていた石崎やアルベルトと遭遇。

石崎とアルベルトは、屋上で軽井沢に乱暴したことを謝罪しました。

ちなみに龍圓と綾小路は同じ誕生日!

7巻では文化祭デート。

射的が得意じゃなかった綾小路を見て、彼がなんでもできるわけじゃないと知って、

軽井沢はニヤニヤした表情を浮かべていました。

ほぼ出番なし(8巻)

8巻の修学旅行ではほとんど登場機会がありません。

「別の班になって寂しい」、「かまってほしい」というような電話が数ページ。

一方綾小路は、失意のどん底にいる一之瀬の元へ向かい、彼女をそっと抱き寄せていました。

喧嘩勃発!!(9巻)

綾小路は軽井沢に対し「事情があって一之瀬と二人きりで出かける」ことを伝えます。

軽井沢は詳しい事情を話してくれない綾小路に対し

「他の女の子と休日に会うなんて嫌だ!他に方法はないわけ?」と拗ねてしまいます。

しかし綾小路の中では「恋人と喧嘩をする」ということも恋愛カリキュラムに含まれているようで、

少し軽井沢を突き放すような態度を取っていました…。

無事に仲直り(9.5巻)

軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9.5巻

軽井沢はインフルエンザで寝込んでおり、約3週間ぶりに綾小路とまともに話すことになりました。

綾小路は一之瀬の件で不安にさせてしまったことを謝罪し、

クリスマスプレゼントとしてネックレスを軽井沢に送ります。

プレゼントを受け取った軽井沢はその場で感極まり、

周囲には目もくれず泣き出してしまいます。

その後軽井沢は綾小路の体に密着し、デートを楽しんだ模様。

「このまま別れるのでは?」という予想もけっこうあったみたいですが、一旦元に戻りましたね。

むしろ軽井沢の依存度が以前よりも強くなった気もする。

軽井沢はデート中も食事中もお風呂も寝るときも片時も綾小路と離れようとしなかったようです、、、。

登場機会が減った要因

2年生編からの登場シーンを振り返ってみると、ある共通点がわかります。

それは綾小路との恋愛に関することでしか登場していないということです。

1年生編のときのように綾小路の手駒として、

特別試験を有利に進めるために動いたり、ホワイトルーム関連で軽井沢が何かすることはありません。

軽井沢が活躍できない理由としては、

➀クラス内部の問題はある程度解決した

→堀北がリーダーとして頭角を現し、平田も過去と向き合いました。
他のクラスメイトも成長しクラスの問題は1年生編でおおよそ解決。

➁軽井沢は自分の所属するコミュニティでしか力を発揮できない

➂学力、身体能力ともに平均以下なので、南雲が理想とする個人主義には向いていない

➃2年生編からの敵が、軽井沢と関係のない他学年の生徒であること

⑤坂柳、橋本、龍圓あたりには綾小路の手駒であることがバレているので、彼女を利用した戦略が取りづらい

といったことが挙げられるでしょうか。

軽井沢恵の抱えている問題

軽井沢恵
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

現状、綾小路という後盾のおかげでいじめからは守られていますが、

軽井沢恵の根っこの部分にある「強い誰かに寄生しないと心が保てない」という問題は解決されていません。

よく考えたら、寄生先が平田から綾小路に変わっただけで、

結局問題が先送りになってただけなんですよね。

なのでこれからは、

・誰かに寄生することなく、自分の身は自分で守る

・堀北や平田とともに本格的にクラスをまとめていく存在になる

ことが軽井沢が成長していくために必要だと考えられます。

『別れる』というステップが必要

綾小路も軽井沢に関して、自分に依存した状態のままではいずれダメになると考えています。

そのため軽井沢が成長するために綾小路が取る手段としては、恋愛関係の解消しかないでしょう。

しかし現状、軽井沢は綾小路のことで頭がいっぱいで、日に日に依存が強まっています。

なので、「軽井沢が変わるきっかけになるイベント(特別試験)があるのか?」、

「綾小路が彼女に対してどんな言葉をかけるのか?」、「綾小路との別れをきっかけにどう成長するのか?」

今後の展開が非常に楽しみです!

軽井沢恵が生き残る可能性はあるのか?

軽井沢恵
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻

結論、軽井沢が彼女で居続けられる可能性はかなり低いと思いますが、

これだけ人気のキャラクターなので、別れても見せ場があると思いたいですね。

綾小路は彼女のことを『恋愛の教科書』としか見ておらず、おそらく恋愛感情はありません。

しかも軽井沢の依存体質を改善して成長を促すことが1番重要と考えているため、いったん別れるのは確実でしょう。

あるとしたら、とりあえず半年間一時的に別れてその後よりを戻すとか、

綾小路がその後軽井沢を本当に好きになって告白し直すといったところでしょうか。

なにはともあれ軽井沢の人気からすると、いきなり退場とはさすがにならないと思うので、

これからの2人の関係の変化に注目ですね!

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今後の軽井沢恵の展望をまとめると、

➀綾小路なしでも試験を乗り越えられるよう経験を積む

➁綾小路から別れを切り出す

➂佐藤あたりに慰めてもらう

➃依存体質から脱却し、成長していく

といった形になる可能性がもっとも高くなるのではないでしょうか。

綾小路が一之瀬クラスに移籍する気配が強まっているので、

近いうちに2人の関係に大きな変化がありそうですね!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実考察
-,