【よう実】学籍番号が同じ人がいる件について考察!どんな特別試験が行われる?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
【よう実】学籍番号が同じ人がいる件について考察!どんな特別試験が行われる?

今回は「ようこそ実力至上主義の教室へ」通称よう実から、

学籍番号がかぶっている生徒いる件について考察していきます。

作中で明確に描かれているわけではないのですが、公式のプロフィール情報の学籍番号が同じ生徒が何名がいるので、

そこから考えられる特別試験や法則性について考えてみることにしましょう。

原作のネタバレを含むのでご注意ください!!

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥19,228 (2024/06/16 18:43時点 | 楽天市場調べ)

綾小路が気づく(原作9巻)

原作9巻で綾小路は「神室と伊吹」の学籍番号がかぶっていることに気づきます。

神室の学生証を確認

神室真澄
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

神室は一之瀬の悪い噂の件で綾小路の部屋を訪れ、

自分が万引きの常習犯ということを暴露。

そして万引き常習犯が嘘ではないことを証明するために、

決済に必要な学生証を綾小路に渡して、コンビニでアルコールを盗んでいきました。

綾小路は神室から預かった学生証をなんとなく眺めながら待っていました。 

伊吹の学生証を確認

伊吹澪
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

このシーンでは、Aクラスの橋本が他人の悪い噂を流している件について、

堀北クラス、龍圓クラスの生徒数名が集まっていました。

やがていがみ合いが始まり、伊吹が得意の蹴りで橋本に襲いかかります。

その際に伊吹のポケットから携帯と学生証が落ち、それを拾った綾小路。

そこで綾小路は神室と伊吹の学籍番号が同じであることに気づきます。

堀北学に相談

学籍番号かぶりに気づいた綾小路はすぐに堀北学に相談します。

しかし堀北学の学年ではそういった事象はなかったようで、

「この学校も当然、毎年変化し進化しようとしている。その『事象』にも意味があるはずだ。おそらく誰よりも先に気づいたお前には、いずれ役に立つのかもしれん」

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ9巻

と綾小路にアドバイスを送っていました。

このセリフから、今後その事象に関連した特別試験があることが考えられます。

坂柳有栖も気づいている(原作10巻)

原作10巻では坂柳もこの事象に気づいていることがわかりました。

坂柳は同じクラスの葛城と堀北クラスの山内が同じ学籍番号であることを知っており、

「山内が退学になることで、葛城に影響が出る恐れがあるのか?」

と担任の真嶋に質問しています。

それに対して真嶋は一瞬動揺していましたが、

「……誰が退学になろうと、影響はない。『アレ』はそういうものではない。もし影響があるのなら、おまえも安易に誰かを退学になど追い込めないだろう」

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ10巻

と回答。

真嶋の発言からも、学籍番号かぶりは意図的になされており、

いずれそれを用いて何かしらの実力を測る試験があることは間違いないと結論づけることができるでしょう。

かぶりが判明している生徒

現時点で学籍番号が同じあることがわかってるペアはおそらく4組います。

もしかしたら見落としがあるかもしれません……。

神室伊吹」→S01T004714

神崎と金田」→S01T004662

幸村アルベルト」→S01T004708

✖「葛城山内」→S01T004706
〇「葛城と柴田」→S01T004666

かぶる条件は?

この4組からわかることとしては、

・同性同士

・他クラスの生徒同士

・なるべく2人合わせたときの能力が均等になるようになっているかも

といったところでしょうか。

葛城と柴田が組んだ理由

山内が退学してしまったので、葛城は2年生から学籍番号が変更になっています。

一之瀬クラスの柴田と組んだ理由は、おそらく退学した弥彦のペアが柴田で、

ペアがいなくなった者同士で組むことになったと考えられます。

しかし2人が組み合わさるとけっこう総合力高めな気がしますね。

もし今後また退学者が出てこれば、学籍番号にも変化がありそうです。

どんな特別試験が待っているのか?

アルベルト
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

かぶっている4組を見ても具体的な法則性はよくわかりませんでしたが、

いずれ学籍番号が同じ者同士で協力して行う特別試験があると私は考えています。

逆に学籍番号が同じ者同士で戦うことになると、

「山内VS葛城」だとあまりにも山内が不憫すぎますし、

「幸村VSアルベルト」だったら学力は幸村、身体能力がアルベルトに偏りすぎてしまいます。

なのでお互い足りない部分を補いあって2人の総合力で勝負するといった、

普段の試験では評価されないような能力が試されるのではないでしょうか。

いろんな側面から実力を測るのが高度育成高等学校の方針なので、

こういった他クラスの生徒と協力して乗り越える特別試験があると面白そうですね!

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は学籍番号が一緒の生徒がいる件について考えてみました。

ペアの選定に関する細かい部分はわかりませんが、

これを用いた特別試験が行われるのは間違いないと思います。

1年生編10巻以降はまったくこの話題について触れられていないので、

衣笠先生はかなり試験を作り込んでいるのかもしれないですね。

この学籍番号の謎が言及されるのが楽しみです(^_^)

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実考察
-,