【よう実2年生編4.5巻ネタバレ&感想】船上での出来事!様々な思惑が入り混じる夏休み!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
【よう実2年生編4.5巻ネタバレ解説】船上での出来事!様々な思惑が入り混じる夏休み!

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』通称よう実の2年生編4.5巻、

14日間にも及ぶ無人島試験終了後の船上での出来事をネタバレ解説していきます。

この巻も様々なキャラが登場し、いろんなキャラ同士も絡みがありました。

今後につながる伏線も多数あったので、内容について詳しく見ていきましょう!

楽天ブックス
¥726 (2023/06/24 23:24時点 | 楽天市場調べ)

『2年生編4.5巻』主な出来事

2年生編4.5巻では「波乱の夏休み!?」ということで、いろんなキャラたちの動きがありました。

すべて説明するととんでもなく長くなってしまうので、

この中から厳選して解説していきたいと思います。

ちなみに無人島試験終了時のクラスポイントはこちら。

クラスポイント
坂柳クラス1206
一之瀬クラス578
堀北クラス571
龍園クラス551

無人島試験を終えて、B~Dクラスまでわずか27ポイント差の団子状態です。

綾小路と3年生たち

南雲の復讐

無人島試験最終日、

綾小路は南雲との勝負を断った上に、腹パンして気絶させたため、

南雲に恨まれていました。

南雲は意地でも綾小路を表舞台に立たせるために、

3年生の生徒全員から「常に視線を送られ続ける」という地味に嫌な攻撃を仕掛けられます。

鬼龍院留年説

鬼龍院留年
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

無人島試験での綾小路の戦闘を見て、ますます彼に興味をもった鬼龍院。

「3年間好き放題、自由気ままにしてきた私だが……学校生活に少しだけ心残りが出来た。もしこの学校に原級留置制度があったなら、検討したいと思ったかもしれないな」

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

と発言し、できれば留年したいという意思を持ちはじめていることが明らかになりました。

高度育成高等学校には留年の制度はありませんが、

➀プライベートポイントを使って留年する権利を購入する
「この学校ではあらゆるものポイントで買うことができる」

➁Aクラスで卒業し、学校にとどまりたいと進言する


③クラス移動チケットで下の学年に移動(たぶんできない笑)

のいずれかでもし留年という選択肢をとることができるのなら、

可能性はあるかもしれないですね。

綾小路が邪魔な桐山

桐山は3年Bクラスの生徒で、内心では南雲に反発しながらも

Aクラスで卒業するために南雲の言いなりになっています。

南雲は3年生全員からプライベートポイントを吸い上げて、

1人で多くの人物をAクラスに上げようとしてるため、

無人島試験で高円寺に敗北して2位になってしまったのは痛手でした。

なので最終日に南雲を気絶させた綾小路に対して、桐山は怒っています。

桐山がAクラスで卒業できるかは南雲次第なのです…。

姫野ユキとの接触

姫野ユキ
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

無人島試験で白波千尋を助けた綾小路が、一之瀬クラスの女子会に招待されます

その女子会にイヤイヤ参加していたであろう姫野は、

「悪いけど、だるいから部屋に戻っていい?まじだるい」と帰りたい意思を主張。

綾小路は一之瀬クラスにこういうタイプの生徒がいたことに驚き、

姫野がどんな生徒かを知るために、彼女に接触します。

さっそく綾小路に対して「だる……」「は?殺すよ?」と本性を現す姫野(笑)

その後、綾小路にクラスに対する不満をぶつけました。

綾小路グループでプール貸し切り

2年生編になってからも、目立った活躍がなかった佐倉でしたが、

親友となった長谷部のプッシュもあり、今までの自分を変えようと決意します。

綾小路グループは5人でプールを貸し切り、

佐倉はまずは見た目からということで、大胆な水着を披露しました。

綾小路は興味ない様子でしたが、幸村や三宅には刺激が強かったようです。

高度育成高等学校で何度も試練を乗り越えてきた佐倉にも、精神面での成長が感じられます。

坂柳有栖の動き

坂柳有栖
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

一之瀬のアフタヌーンティー

一之瀬は最終日に自分勝手な行動をしてしまったことを坂柳に謝罪。

坂柳は「罰として30分間アフタヌーンティーに付き合っていただきます」と一之瀬を誘います。

そして善人の塊である一之瀬に対し、これからの戦いでその善意に付け込まれないように気を付けてと警告した後、

「あなたを見ていれば、綾小路くんに対する想いが他の生徒に向けるものとは異なっていることを、何となく察することができます」

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

とちょっとイジワルします(笑)

綾小路、天沢と接触

一之瀬に会った翌日、

坂柳は綾小路に「フフフ、一之瀬さんのハートを射止めるとは罪な人ですね」と軽く冗談を言った後、

無人島試験についての振り返りをし、今後もホワイトルーム生や、南雲ら3年にも警戒しようと話合います。

 

同日、坂柳は天沢とも接触。

無人島試験にてホワイトルーム生であることが判明した天沢に対し、

軽く顔合わせしたかったようです。

それぞれの戦い

葛城VS時任

龍園クラスに移籍したばかりの葛城と、

ずっと龍園の独裁に対して不満をため込んでいた時任という生徒が言い争いになります。

椎名ひよりは綾小路を頼り、なんとかその場を収め、

葛城は、綾小路のおかげでこれからの自身の方向性を見出します。

龍園の犯人探し

無人島試験で小宮と木下をケガさせた犯人を見つけたい龍園は七瀬と接触。

そして、事件当時に現場近くにいたとされる1年Cクラスの倉地という生徒と、

倉地を裏で動かしていた宇都宮の情報を入手し、事件の真相が見えてきたようです。

堀北と伊吹

堀北 伊吹

堀北と伊吹は、無人島試験最終日で戦った天沢の強さが異次元だったことを話し、

そこで堀北は今後綾小路が天沢に狙われる可能性があることを示唆します。

ですが伊吹は「あいつなら負けないでしょ」という発言をし、堀北は困惑。

堀北はどうして伊吹が綾小路の強さを知っているのか問い詰めたところ、

伊吹は「龍園VS綾小路」の屋上での1件について堀北に話しました。

天沢と八神

八神と天沢のホワイトルーム生同士の会合にて、

小宮たちをケガを負わせたのも、堀北へ手紙を送ったのも、

倉知という生徒を使って綾小路を追い込もうとしていたのも八神ということが判明。

八神は天沢が綾小路に肩入れしているんじゃないかと脅しますが、

天沢が中立な立場を貫く姿勢だったので、手を出すことはありませんでした。

八神は綾小路を倒すための準備を着々と進めているようです。

恋バナ

池と篠原が付き合う

無事に無人島試験を終え、船に戻る途中、

池は篠原に告白し、めでたくカップルが成立しました

クラス内での純粋なカップルは「池と篠原」がはじめてです!!

その後、池は恋のライバルである小宮の元に訪れ、篠原と付き合うことになったと打ち明けます。

そして池は小宮に、「篠原を大切にすること」

そして退学にならないように勉強を頑張ること」を誓いました。

一之瀬振られる

一之瀬帆波

一之瀬は無人島試験最終日に勢いで綾小路に告白してしまいましたが、

残念ながら振られてしまいました

その直後に南雲から「綾小路は軽井沢恵と付き合っている」ことを聞かされ、

ダブルショックを受けてしまう形に…( ;∀;)

軽井沢と佐藤

船上のカフェテラスにて、佐藤は軽井沢から、

「綾小路と付き合っていることをそろそろオープンにしていこうと思う」

ということを伝えられ、その後楽しく恋バナをしている様子が描かれました。

しかしその後の「宝探しゲーム」で佐藤と綾小路がペアになって長い時間行動を共にします。

「佐藤&綾小路」のイベントはもうないと思ってたのでうれしかった(^_-)-☆

そのことを知った軽井沢は嫉妬していた模様…(笑)

ちなみに軽井沢の視点から、佐藤について「今ではもう親友と呼べる存在にまでなった」と語られています。

軽井沢と綾小路

軽井沢は綾小路が後輩をたぶらかしているという噂を聞きつけ、

浮気をしていないか問い詰めています。

また、綾小路が佐藤と一緒に「宝探しゲーム」をしていたことに嫉妬。

また、2人はお部屋デートで2度目のキスを交わし、

綾小路的には恋愛カリキュラムの前半が修了。

ここから後半戦に突入するようです(笑)

教師たちの会合

茶柱、星之宮、真嶋の会合で、茶柱と星之宮の因縁が明かされます。

星之宮は高校時代、茶柱の身勝手な行動でAクラスでの卒業が叶わなくなったので、

ずっとそのことを根に持っていました。

「恨んでるに決まってるでしょ。失敗して今はこの学校で教師なんてしてる。本当だったらもっと煌びやかな世界に行ってたはずなのに」

「平田、櫛田、堀北、高円寺に綾小路…何度考えてもズルすぎるでしょ」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

と茶柱への恨みと現状の戦力差について不満をぶちまけました。

1年Aクラスの石上

石上が実質初登場。

堀北が、無人島試験での手紙の差出人を探すためにプールの予約リストで筆跡を調べていたところ、

「あの、まだ時間かかりますか?」と背後から石上が声をかけます。

石上は堀北との会話で、彼女の些細な発言の矛盾を的確に指摘し、会話を誘導。

その実力の片鱗を見せつけました。

ここでの石上の行動は、

・綾小路が気にかけている堀北に何かしら興味を抱いた

・八神を退学に追い込むための情報収集をしていた

のどちから(あるには両方)と推測されます。

また、堀北との接触後にすれ違った星ノ宮先生が、

「うーん。なんか結構前に1度学校で見かけた気がするんだけどなぁ……見間違いかも。」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻

と石上に見覚えがあると発言。

このことからも「9巻の電話主=石上」と予想することができます。

楽天ブックス
¥726 (2023/06/24 23:24時点 | 楽天市場調べ)
漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥19,228 (2024/06/30 18:49時点 | 楽天市場調べ)

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回はよう実2年生編4.5巻についてのネタバレをまとめました。

この巻は2週間にわたる無人島サバイバル試験後の船上での様子が描かれ、

いろんなキャラクターの思惑が入り混じっていたため、非常に濃い内容でした。

今回紹介した以外にも、細かなエピソードがたくさんあるので、

気になった方はぜひ原作を読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実ネタバレ
-, ,