今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』通称よう実から、
山村美紀について解説していきたいと思います!
2年Aクラス所属で、坂柳の指示で動いている非常に優秀な生徒ですね。
そんな山村の作中での登場シーンや、坂柳との関係、
修学旅行での動きなどについて、詳しく見ていきましょう!!
~目次~
山村はどんな人物?
山村美紀 基本情報 |
---|
・身長:不明 ・誕生日:不明 ・一人称:私 ・所属:坂柳クラス ・性格:引っ込み思案。警戒心が強い ・長所:学力・情報収集能力が高い ・短所:交友関係は狭い ・特徴:影が薄い。自己主張ができない。 |
山村は坂柳のクラスに所属している、かなり影の薄い人物です。
交友関係の広い櫛田いわく、
「声をかけても短い返事か無言でうなずいて終わり。誰かと話している姿が全くイメージできない」そうです。
なぜAクラス配属なのか謎ですね(笑)
ですがそのステルス性能の高さは、尾行や情報収集にはもってこいの能力であるため、
クラスリーダーの坂柳からは相当信頼されている様子。
細かい能力値に関しては不明ですが、見た目通りOAAの学力はかなり高く、身体能力は低いそうです。
坂柳の隠し玉!?
2年生編4.5巻にて、山村が坂柳から信頼されていることが判明!
山村という生徒の存在は非常に驚きました(笑)
この4.5巻で坂柳は、無人島試験でホワイトルーム生と発覚した天沢と接触。
「今日は単なる顔合わせに来ただけ」と天沢と別れた後、
坂柳は山村に電話をかけ、
「引き続きお願いできますか?」
「やはりクラスで頼りになるのは山村さん、あなただけのようです」
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5巻
と今後も天沢の動きを見張り続けるよう依頼しています。
ホワイトルーム生相手に見張りを任せるくらいなので、
坂柳が山村の情報収集能力を相当信頼していることがうかがえますね。
修学旅行での山村の動き
2年生編8巻の修学旅行では、
各クラス2名ずつ計8名のグループで行動することになっており、
山村はこの癖の強いグループで修学旅行を過ごしていくことになります。
そして山村が、この修学旅行で坂柳から与えられて指示は
「学年末試験の対決に向けて、龍園の動きを観察・見張ること」でした。
手袋を忘れる山村
修学旅行2日目、
山村は極寒にもかかわらず、手袋を持たずにスキー場に向かいます。
コートの中に手を入れて寒そうにしている山村を見た龍園は、
山村の右手を掴み、強引にポケットから引っ張り出し、
「そりゃ寒いだろうな。手袋はどうした」
「ただでさえ下手なくせに手まで麻痺させて怪我でもしたいのか?」
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編8巻
と心配して声をかけます。
不器用ながらも優しさを見せた龍園は、自分の手袋を貸してあげるのかと思いきや、
「オイ、綾小路。テメェの手袋を貸してやれ」と綾小路に丸投げしていました(笑)
そこで山村と交流も持った綾小路は、
自分と同じ影の薄い人間として、彼女に興味が湧いたようで、
会話の中で「山村という生徒はどんな人間なのか?」を観察していました。
ちなみに山村が坂柳の差し金であることにはすでに気づいている様子。
山村が手袋を持ってこなかった理由
おそらく龍園の行動を、坂柳に逐一メールで送るため?
龍園から声をかけられたのは想定外だったと個人的には考えています。
龍園は山村のスパイ活動に気づいてる?
龍園は、山村が坂柳の指示で動いていることに気づき、
わざと綾小路を連れ出し8億ポイント作戦について話していました。
山村はその話を隠れて盗み聞き。
坂柳に対する思い
修学旅行の終盤、
綾小路は山村に対して「坂柳についてどう思う?」と探りを入れましたが、
「さあ、私にはよくわかりません。元々、特定のだれかと親しいわけでもないですし、まして坂柳さんとはほとんど話したこともないですから」
©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編8巻
と言って、坂柳との関係について簡単には口を割らないようです。
しかし坂柳が龍園クラスの時任と仲良くしているのを見た山村は、どこか不満げな表情をしていました。
山村と時任は全く関係ないはずなので、その不満な表情は坂柳に向けられたものだと思います。
山村は、修学旅行を通じて龍園の仲間思いの一面を知りましたが、
坂柳は時任を手駒として使おうとしているように、
他人を駒としか思っていない態度に不信感を募らせたのかもしれません。
修学旅行を通じて
修学旅行で綾小路や龍園、櫛田らと深く関わることによって、
少し居心地の良さを感じることができたようです。
綾小路とは軽い冗談を言い合えるくらいの仲になっていました☆
最後には、綾小路の計らいで雪合戦にも参加し、
雪合戦の緊張感や楽しさを少しは体験することができました。
山村にとっては、非常に変化の大きい修学旅行になったようです。
尾行がバレる!?
2年生編9.5巻の冬休み。
龍園は綾小路と葛城を呼び出し、3学期の特別試験などについての話合いをしていました。
その3人の会合をこっそり尾行して聞いていた山村。
しかし綾小路が山村の尾行に気づいてしまったせいで、
彼女は龍園や葛城にも尾行がバレてしまい、
そのことを坂柳に報告する羽目になってしまいました。
坂柳が山村の失策に対してどういう反応をしたかはわかりませんが、
その後も山村と綾小路はかくれんぼみたいになっていて面白かったですねw
また、2年生編10巻では退学の危機に陥ることになりましたが、2分の1の確率で神室が退学者となり、
山村は命拾いすることとなりました。
『よう実』読むならこちら!!
よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!
よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。
よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!
★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
★ 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!
⬇ ⬇ ⬇
まとめ
今回はよう実の山村美紀についてまとめてみました。
山村は坂柳が情報収集屋として重宝していることからも、
今後裏で暗躍していくことが予想されるため、影が薄いながらも要注意人物の1人ですね。
これから山村がどう動いていくのかも注目です!
今回紹介しきれなかったエピソードはあるので、気になった方はぜひ原作も読んでみてください!