【よう実】網倉麻子まとめ!一之瀬の親友?渡辺のことはどう思ってる?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』通称よう実から、

網倉麻子について解説していきたいと思います!

一之瀬の親友で、2年生編9巻の表紙を飾ってた女の子ですね。

そんな網倉の作中での活躍や一之瀬、渡辺との関係、

綾小路をどう思っているのかについて詳しく見ていきましょう!!

網倉はどんな生徒?

よう実 網倉
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻
学力
身体能力
知性C+
協調性B+
判断力

網倉は一之瀬クラスに所属する生徒で、リーダーの一之瀬とは親友です。

1年時の能力を見る限り突出した武器はないように思いますが、

2年生編から導入されたOAAの情報はないため、詳しい能力値は不明です。

ただ協調性は高く、クラスの女子をまとめているところからも、

軽井沢と似た空気を感じます(色違いの軽井沢?)。

クラスの中心人物

よう実 網倉
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生編4.5巻にて、網倉がクラスの中心人物であることが覗えました。

無人島試験の際に、迷子になってしまった白波千尋を助けた綾小路は、

後日一之瀬クラスの女子会に参加するという面白いシーンがあります。

網倉はその女子会で司会進行役をしているようで、

「それじゃあ早速だけどーー無人島試験お疲れ様会、そして迷子になった千尋ちゃんを助けてくれた綾小路くんにお礼をする会をはじめまーす」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻

と乾杯の音頭をとっていました。

また親友の一之瀬が綾小路に恋心を抱いていることには気づいていたため、

綾小路を値踏みするように観察していました。

修学旅行での網倉

修学旅行
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編8巻

2年生編8巻の修学旅行では、

各クラス2名ずづ計8名のグループで行動することになっており、

坂柳クラス山村鬼頭
堀北クラス綾小路櫛田
龍園クラス龍園・西野
一之瀬クラス網倉・渡辺

網倉はこの癖の強いグループで修学旅行を過ごしていくことになります。

ちなみに櫛田とは仲が良いらしく、同じグループになったことを喜び合っていました。

曲者揃いのグループではありましたが、積極的に発言している印象があった網倉。

バスを待っている際に「ねえねえ、折角だから雪だるま作らない?」と提案していたのは少し可愛かった(^^)/

一之瀬が行方不明

網倉は修学旅行最終日、一緒に過ごす予定だった一之瀬が見つからず、綾小路に相談します。

結局綾小路が一之瀬の居場所を見つけて網倉にチャットを送り、

網倉は安心した様子のスタンプを返信しました。

ちなみに一之瀬は綾小路に対し「麻子ちゃんの連絡先……交換してるの?」と嫉妬心を隠せずにいました(笑)

2年生編9巻にて

神崎らの考えを知る

表紙を飾った2年生編9巻にて、

網倉はいっしょに買い物に来ていた渡辺とともに、

神崎、姫野、綾小路たちの話し合いに参加することになります。

そこで神崎たちが「クラスを変えようとしていること」「一之瀬にAクラスを目指す意思があるのか疑っていること」を知ることに。

網倉は最初こそ、神崎たちに不信感を募らせていましたが、、

綾小路の誘導もあって、彼らのやろうとしていることに一定の理解を示していました。

しかし親友である一之瀬を信じるスタンス変わらず、

最終的に「綾小路が一之瀬のデートして本心を聞き出す」ということで一旦解散することになります。

ジムで2人に遭遇

網倉はケヤキモールのジムにて、デート中の一之瀬&綾小路に遭遇。

まさかジムでバッタリ会うとは思っていなかったようで、驚きを隠せずにいました。

しかし楽しそうな一之瀬を見て、自分のことのように喜ぶ網倉が印象的でした。

その後、綾小路と2人きりになったタイミングで、

「軽井沢さんがいるのに、帆波ちゃんのことをどうするつもりなのか?」と質問

すると綾小路は「どうあるべきだと思う?」と逆に聞き返された網倉は、

「私は……やっぱり帆波ちゃんが笑顔になるのが一番だよ、友達としてはね。だけど今綾小路くんには軽井沢さんがいる。それを別れてまでってなるとまた少し違う気もするし。一番良いのは、他の人を好きになって、その人と幸せになることかなあ」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻

と自分の理想を口にしていました。

網倉と渡辺は付き合う?

よう実2年生編9巻
衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻

一之瀬クラスの渡辺は、網倉に想いを寄せているようで、

綾小路に「網倉の恋愛事情を確認してもらえないか」と頼んでいます。

しかし網倉には中学時代からずっと想い続けている人がいて、渡辺には少しハードルが高いのかもしれません。

実際、網倉は渡辺のことをただの友達としか見ていないため、

これから2人の関係に変化があるのかにも注目ですね!

綾小路も「これからの1年間で密接な関係を築くことができれば、十分可能性はある」と渡辺を推していました。

網倉の恋愛事情

綾小路と2人で話していた際、網倉は、

「もう5年近くも片思いだからさ、いつになったら次の恋に行くんだろ」

衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編9巻

と中学時代から続く恋心を呟いていました。

後日、綾小路が一之瀬に網倉の好きな人について確認したところ、

・中学時代に好きだった同級生がいたこと

・付き合ってはいないこと

・ずっとその人を気にしていること

と網倉のつぶやきと同じような内容の話が返ってきました。

果たしてここから渡辺が網倉を振り向かせることはできるんでしょうか(^^)/

ちなみに2年生編10巻にて、渡辺はある出来事がきっかけで、一之瀬の協力を得ることになりました。

網倉の親友である一之瀬が、渡辺の恋を応援することでどういう変化が起きるのか注目ですね!

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

もっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は一之瀬の親友、網倉麻子についてまとめてみました。

修学旅行のときから伏線はありましたが、

やっぱり表紙を飾った9巻で、一気に物語に絡んできましたね。

今回紹介しきれなかったエピソードもたくさんあるので、

気になった方はぜひ原作小説を読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実キャラクター解説
-, ,