【ロシデレ】アーリャと政近は付き合う?かわいすぎる反応を解説!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」通称ロシデレの絶対的ヒロインアーリャについて解説していきます!

かわいすぎるロシア語デレや、政近との関係性の変化についてみていきましょう!

アーリャはどんな人物?

ロシデレ アーリャ
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』1巻

アーリャの本名は、アリサ・ミハイロヴナ・九条。

ロシアと日本のハーフで学年1位の成績。おまけに容姿端麗、スポーツ万能と完璧超人系ヒロインです。

優秀すぎるが故に、基本的に他人を見下すような態度をとっており、「誰も寄せ付けない孤高のお嬢様」と他の生徒からは見られていましたね。

ただ政近や周りの生徒たちのおかげで徐々に周囲との関わりが大切であることに気づき、生徒会長戦を通じて成長していく姿が印象的です。

また主人公の政近との関係性の変化も、巻を追うごとに少しずつ変化していきます。

政近とは付き合う?

ここからはアーリャと政近の関係性の変化を巻ごとに解説していきます。

第1巻 ロシア語でデレるアーリャさん

第1巻は基本的にアーリャと政近の2人を中心に話が進んでいきます。

政近は幼少期にロシア映画をたくさん見ていた影響で、ロシア語がネイティブレベルで話せるんですが、隣の席のアーリャさんはそのことを知りません。

そんなアーリャさんは、普段ツンツンした態度を取っていますが、政近が理解できていないと思って、調子に乗ってロシア語でデレまくっています(笑)

そのほかには激辛ラーメン屋に行くイベントや、政近が生徒会に加入しアーリャと一緒に会長戦に出る決意をするという出来事がありました。

第1巻のラストで、政近から「俺がお前を生徒会長にしてやる」と言われたアーリャは、「ありがとう」と口にし、その後ロシア語で「好き」とつぶやきました。

アーリャが政近を気にする理由

アーリャは今まで何でも1人で成果を出そうとしすぎて、

学校行事などで周りの人間と協力して物事に取り組むことができませんでした。

中学3年の文化祭でも1人で頑張ろうとして空回りしてる様子を見た政近は、アーリャに対して「お前は間違っている!」とハッキリと言い、

成果を出したいなら周りの人間のやる気を引き出すということが大切だということを自身の行動で示しました。

政近のおかげで、クラスメイトと協力して文化祭をやり遂げる達成感を味わえたアーリャは、彼に対する印象が大きく変化しました。

ただ席が近いというだけではなく、2人には中学時代にこんなイベントがあったんですね。

第2巻 討論会

2巻では生徒会長を目指すアーリャ&政近コンビが気に食わない谷山沙也加と討論会をするというイベントがあります。

討論会直前、政近はガチガチに緊張していたアーリャを見て、

「お前、Eカップってマジ?」「今日のパンツの色は?」と下卑な質問を連発して緊張をほぐします。

そのおかげでアーリャは堂々と話すことができ、聴衆を引き込んでいきます。

しかし徐々に冷静さを失いパニック状態に陥っていたアーリャを見て、すかさず助けに入る政近。

政近は見事に沙也加を論破し、討論会に勝利します。

政近の『陰の実力者』感が大々的に発揮されたシーンでした☆

討論会に勝利した2人は、沙也加に認めてもらうためにも無様な戦いはできないと、再び気を引き締めて生徒会長戦に臨む覚悟を決めるのでした。

2巻ラストは、政近からの「なんで俺と組んで立候補することを承諾したのか?」という質問に対して、【あなただから】とアーリャはロシア語で答えていました。

3巻 絆を深めていく2人

ロシデレ3巻
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』2巻

3巻では全校生徒の前で、生徒会のメンバーが挨拶する機会がやってきます。

有希とアーリャにとっては、次の生徒会長戦へ向けてのアピールの場となります。

政近は校内放送の件を引きずっていたアーリャを立て直し、

自らのフォローでアーリャの「まっすぐで素直で努力家」な部分をアピール。

アーリャが生徒会長になったら、乃々亜と沙也加も生徒会へ引き入れて盤石のつくることを宣言します。

その結果、政近とアーリャは、すでに圧倒的人気を誇る有希よりも、生徒達の心をつかむことに成功しました。

そのほかにも、政近の誕生日会やアーリャのお見舞いなど2人だけのキュンキュンイベントがたくさんありました。

4巻 恋心を自覚するアーリャさん

ロシデレ4巻
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』4巻

政近とアーリャの「勉強会→デート」回。

アーリャが政近のベットで有希と髪の毛を見つけ、不機嫌になる王道のパターンから始まり、

「女心を学ばせてあげる」という名目でデートが始ります。

ここでのアーリャさんのデレが、いつにも増して可愛すぎました(>_<)

数日後、生徒会メンバーで夏祭りに向かったアーリャと政近。

政近は、アーリャ対して夏休みに色々やらかして不機嫌にさせてしまったことを反省し、

なんとかアーリャの好感度を上げようとしますが、やること全部が空回りしてしまいます。

ですがアーリャの方は「いつも何でもそつなく冷静にこなす政近が、空回りして落ち込んでいる」というレアな姿が見れてまんざらでもない様子。

このエピソードの後半は、政近とアーリャは2人っきりになり、日中の王様ゲームの続きと言わんばかりに、

アーリャは政近の頬に、政近はアーリャの髪の毛に、お互いキスをします。

このとき政近は「アーリャから向けられる、自分への恋心」をはっきりと自覚し、自分がアーリャの気持ちにどう向き合っていくべきなのか考えざるを得ない状況になりました。

5巻 アーリャの成長と政近の嫉妬

文化祭に向けての本格的な準備が始ります。

アーリャは、文化祭準備で関わってくる政近の知り合い達が、

政近が有希とパートナーを組んでいないことに違和感を覚えているのを感じます。

そこでアーリャは、「自分こそが政近のパートナーに相応い」ということを周囲に認めさせようと決意

またバント活動を通じて、自分からメンバーのフォローに回ったり、冗談を言って場の空気を和ませたりと、確かな成長も感じられました。

一方政近は、アーリャがバンドの中心としてメンバーと仲良くしているのに嫉妬の感情をおぼえます。

ここはめちゃめちゃ面白かったですね(笑)

政近は自分がやきもちを妬いていたことを、アーリャに正直に告白。

アーリャは小悪魔的な笑みを浮かべながら、政近の頬にキス。

そして【あなたは特別だから】とロシア語で呟くのでした。

6巻 激しく動揺するアーリャ

色々な事件がありながらも文化祭ライブを成功させ、アーリャは乃々亜や沙也加らバンドメンバーとライブの成功を喜び合っていましたが、

講堂で政近と雄翔がピアノ対決をしているという情報が入ってきます。

アーリャは急いで政近のいる場所へ向かい、彼の演奏を聞いていましたが、

その演奏が「自分ではない誰かに捧げる恋歌である」ことを確信し、アーリャはは激しく動揺

 

ピアノ対決の結果は政近の圧勝!

マーシャは政近の演奏を聴いて、

「やっぱりわたし、久世くんのこと好きだなぁ」と改めて好意を伝え、彼を抱きしめます。

その後政近はアーリャに誰もいない場所まで連れていかれ、

【あなたは私のパートナーなのよ……?】とロシア語で囁き、彼をぎゅっと抱きしめ、さらに首筋にかみつきました。

文化祭もなんとか無事に終了し、、、

政近はアーリャに「後夜祭一緒にまわらないか?」と誘います。

アーリャは「今だけは……政近君は私のパートナーなのね」と心の中で呟いて。。。

そして【ずっと私のパートナーでいてね】とロシア語でつぶやきます。

7巻 自己嫌悪に陥るアーリャ

マーシャに対する嫉妬心で、自己嫌悪に陥っていたアーリャ。

アーリャは”恋”についての悩みを、道案内をしてあげていた老女(政近の祖母)に打ち明けます。

その後、有希の母親(政近の母親でもある)も登場し、アーリャは「なぜ有希の母親と政近の祖父母が知り合いなのか」という疑問が浮かびmす。

近々「政近と有希が兄妹である」ことを、アーリャが知ることになるかもしれません。

また7巻では体育祭のメインイベントである「アーリャVS有希」の出馬戦も描かれます。

お互い知名度と実力のある面々を仲間にして挑んだこの勝負は、有希の意表をついた作戦(罠)にまんまとハマってしまったアーリャの敗北。

 「自分のせいで敗北した」と深く落ち込むアーリャでしたが、いつも通り政近が彼女を立ち直らせます。

アーリャは再来週に迫った誕生日のパーティーに、皆を誘う決意を固めました。

アーリャはいつも自分を助けてくれる政近への気持ちに、ようやく一つの答えを出します。

「любовь」

直訳すると「愛」という意味ですが、『恋』と呼ぶ方が適切だろう。

8巻 アーリャの誕生日会

ロシデレ8巻
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

8巻のメインイベントはアーリャの誕生日会。

今回初登場だったアーリャの父は「日本語あまり話せない✖️コミュ障」で癖強かった(笑)

政近は終始父親にビビっていたが、実はアーリャのことをよく理解している政近のことを良く思ってくれていたようです。

本日の主役のアーリャは、大勢の友達に自分の誕生日を祝ってもらえることに感極まっていた。政近からのプレゼントにもすごく喜ぶアーリャでしたが、政近の心の中には有希がいることへのやるせない気持ちを拭うことができずにいました

ですが今回の誕生日会に珍しく欠席していた有希。

政近は綾乃から「実は有希様はインフルエンザで寝込んでいる」ことを聞き、持病のこともありいてもたってもいられなくなります。

人狼ゲームが一区切りたところで、周防家にいる有希の元へ向かう政近。

妹が大変なときにいつもそばにいてあげられないと、政近の自己嫌悪はどんどん強くなっていました。

一方、政近の異変に気づいたアーリャは、彼を追いかけてきており、小さな公園のベンチにいる政近に声をかけます。

「あなたが30位以内に入れるかどうがで、賭けをしたわよね?」

「その時の勝者の権利を、今使うわ。何があったのか話して」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

「有希が‥インフルエンザで倒れたんだ」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

聞きたかったけど、聞きたくなかったと泣きそうになるアーリャ。

そんな悲しそうなアーリャを目の前にした政近は、ついに秘密を打ち明けることを決意します。

「有希は‥俺の、実の妹だよ」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

ついに政近がアーリャに「有希が自分の妹である」ことを打ち明けたことで、2人の関係性にどんな変化が生まれるのか注目ですね。

『ロシデレ』読むならこちら!!

ロシデレ5巻

ロシデレを読むならeBooksJapanがおすすめです!!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』アーリャと政近の関係性の変化ついてまとめてみました。

原作最新刊が発売され次第、随時更新していきます。

気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,700作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-ロシア語でデレる隣のアーリャさん
-, ,