【ロシデレ】周防有希をネタバレ解説!政近との関係はバレる?かわいすぎる妹キャラ!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所

今回は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」通称ロシデレの人気キャラ、周防有希について解説していきます。

アニメ化効果もあって、人気が爆上がりしてますね!!

そんな有希の過去や性格、主人公政近との関係性の変化などについて詳しくみていきましょう!

有希はどんな人物?

ロシデレ有希
©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

征嶺学園高等部に通う1年生で、生徒会広報を担当する有希。

旧華族の名家である周防家の跡継ぎで生粋のお嬢様キャラかと思いきや、オタ活大好き小悪魔妹だった(笑)

妹としての政近とのやりとりや、アーリャや綾乃を揶揄う有希は最高すぎる!

誕生日3月12日
血液型O型
趣味オタ活
好きな食べ物激辛料理
担当声優丸岡和佳奈

めちゃくちゃ優秀な頭脳を持つ有希は、常に学年トップクラスの成績で、そのルックスも相まって学園内での人気もピカイチ。

小さい頃は喘息でまともに動くことができなかったが、中等部では生徒会長にまで上り詰め、現在は元気いっぱいですね。

この作品は圧倒的ヒロインのアーリャさんがいるわけですが、有希は政近の幼馴染であり妹でもあるというダブル属性付与によって負けヒロイン感がないのがすごいところ。

有希と政近の関係

さて、ここからは有希の登場シーンと少し複雑な政近との関係性について解説していきます。

有希の初登場

有希の初登場は原作1巻第2話。

同じ1巻の中盤では政近とおでかけしていたところ、偶然アーリャと出会いそのまま激辛ラーメンのお店へ。

アーリャは辛いものが苦手にもかかわらず、素直に言い出せず、激辛ラーメンを注文。

案の定、泣きそうになりながらも、根性で完食します。

その後は、アニメショップに行った有希をおいて、政近とアーリャは服選びに。

アーリャは政近に服を褒めてもらえたことが嬉しくて、ファッションショーを始めます。

調子に乗ったアーリャは「大胆な服装に着替え、バッチリ決めポーズ」したところで有希が合流。このくだりは最高すぎました。

1巻の段階ではこのサブヒロインである有希の活躍次第で、この作品の面白さが決まってくるのかなと思っていました。

やっぱ妹有希は最高

©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

1巻のラストで、うっかりロシア語で政近に【好き】と言ってしまったアーリャ

アーリャに対して、「俺がお前を支える」「黙って手を取れ」とイタい発言をしてしまった政近。

お互い羞恥心と後悔で頭がいっぱいになっているところから第2巻が始まります。

政近が学校から帰宅したところ、妹の有希と洗面所で鉢合わせ。

有希は兄に対してあえて自分の裸を見せつける特殊性癖を披露。

相変わらず学校と家でのギャップがすごい(笑)

その後政近は「俺はアーリャを生徒会長に推すことにした」と、

同じく生徒会長を目指す有希と対立する意思を伝えました

対する有希は生徒会長のパートナー(従者)として君島綾乃を選びます。

ロシデレ 綾乃
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』2巻

無口、無表情、無音有希や政近に命令されると悦ぶドM体質というまたなかなか濃いキャラの登場です。

本領発揮

ロシデレ 有希
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』2巻

3巻からは本格的に生徒会長戦がスタートし、アーリャ&政近VS有希&綾乃が描かれます。

政近が風邪で寝込んでいる隙に、生徒会長戦で戦うアーリャを陥れそうと画策する有希

有希はまず、自身が担当する昼の校内放送でアーリャをゲスト出演させます。

そして本番直前に、アーリャに対して

「自分が生き別れた兄の意思を継ぐために、そして周防家のために生徒会長にならなければならない」

と自分がいろんなものを背負って生徒会長戦に挑んでいることを伝え、アーリャの動揺をさそいます。

案の定、「自分がなりたいから生徒会長になる」といった浅はかな理由しかなかったアーリャは動揺し、

校内放送で上手く喋ることができず、終始有希にフォローされる形になってしまいました。

2巻の討論会で上がったはずのアーリャの評価が下がり気味に……。

この1件を聞いた政近は、自分がいない隙を狙って仕掛けてきた有希に対し、「噛みついたんなら、歯ぁ食いしばれよ?」と宣戦布告。

アーリャを陥れて、政近を本気にさせることで、有希は勝負を楽しんでいるようにも見えますね。

妹であることがバレる??

4巻は政近の過去回想からはじまります。

政近は小学生時代、「母親に褒めてもらいたい」「病気がちの妹のために」と必死に努力していました。

しかし喘息で学校に来れない妹の有希を同級生にバカにされた政近は、暴力事件を起こしてしまい、

それ以降父方の祖父母の家で預けられることになりました。

母親の態度にも幻滅した政近は、何事にも無気力になってしまいました

ここで有希と政近が離れ離れになってしまった理由が明かされました。

 

その後、有希は政近、綾乃の3人で遊園地に向かうシーンがあるんですが、そこで偶然沙也加と乃々亜に出会います。

沙也加は、有希と政近の関係性を疑っており、、、

・有希と政近から同じシャンプーの匂いがすること(ついでに綾乃からも)

・見たところ有希が政近のお下がりの服を着ていること

を指摘され、絶体絶命のピンチ。

しかし乃々亜は2人が兄弟であることを見抜いており、沙也加はその事実に驚きを隠せません。

そして”生き別れの兄妹”という2人の関係が、沙也加のオタク本能を刺激し、同じくオタクの有希と意気投合していました(笑)

政近への愛情

5巻では、政近はマーシャとの再会(告白)後に家に帰ったところ、家には有希と綾乃が来ていました。

有希は、兄に何かあったのではと察していましたが、いつも通りじゃれ合った後、

「わたしにとってお兄ちゃんは、今も昔も変わらず大好きなお兄ちゃんだから……だから周防のことは気にせず、堂々と幸せになっていいんだよ?」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』5巻

と政近への愛情を口にします。

文化祭にて

ロシデレ6巻 有希
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』6巻

6巻の文化祭で有希は、政近、アーリャと3人で回ることになります。

まずは1年D組とF組の『合同メイド喫茶』へ向かう3人。

3人が店に入ると美少女メイドになった乃々亜が登場し、有希はメイド服をネタに政近とアーリャをからかっていました。

それから3人は有希のクラスの出し物を見に行くことに。

そこでアーリャは「夏祭りのリベンジだ」とヨーヨー釣りを一生懸命やっていたが、

アーリャをほったらかしにして政近は有希と射的の勝負をしていました。

ここでの政近と有希の会話がエモかった‥。

一緒にお風呂!?

ロシデレ7巻 有希
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』7巻

二学期の中間テストを前にして、頑張って勉強しようと意気込む政近だったが、

帰宅すると有希が「アニメ見ようぜ!」と絡んできます。

政近は有希と誘いを断り、勉強していたのだが、風呂に入っているタイミングで再び有希が登場。

有希は兄の政近に裸を見られることに全く恥じらいのない様子で、普通に湯船に入ってくる、、、(笑)

妹モードの有希は至高です……。

風呂ではしゃいだ挙句のぼせてしまった有希は、政近にお姫様抱っこされ、風呂場の外に連れ出されます。

政近と綾乃は「救急車だ!病院の手配は?」と嫌がらせと思うほど有希を過保護に扱い、堪らずツッコミを入れる有希が可愛かったな。

 

またこの7巻で行われた体育祭にて、アーリャVS有希の出馬戦が始まります。

お互い知名度と実力のある面々を仲間にして挑んだこの勝負は、有希の意表をついた作戦(罠)にまんまとハマってしまったアーリャの敗北。

有希の見事な作戦勝ちでした!

ついにアーリャにも‥

8巻で行われたアーリャの誕生日会に欠席していた有希。

政近は綾乃から「実は有希様はインフルエンザで寝込んでいる」ことを聞き、持病のこともありいてもたってもいられなくなります。

政近は人狼ゲームが一区切りたところで周防家にいる有希の元へ向かいますが、「妹が大変なときにいつもそばにいてあげられてない」と、政近の自己嫌悪はどんどん強くなっていきます。

一方、政近の異変に気づいたアーリャは、彼を追いかけてきており、小さな公園のベンチにいる政近に声をかけます。

「あなたが30位以内に入れるかどうがで、賭けをしたわよね?」

「その時の勝者の権利を、今使うわ。何があったのか話して」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

「有希が‥インフルエンザで倒れたんだ」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

聞きたかったけど、聞きたくなかったと泣きそうになるアーリャ。

そんな悲しそうなアーリャを目の前にした政近は、ついに秘密を打ち明けることを決意します。

「有希は‥俺の、実の妹だよ」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』8巻

政近と有希が兄妹であることを知ったアーリャはどういう反応をするの、有希のインフルは大丈夫なのか、また政近の感情の変化も今後注目ですね。ß

『ロシデレ』読むならこちら!!

ロシデレ5巻

ロシデレを読むならeBooksJapanがおすすめです!!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』の人気キャラ周防有希ついてまとめてみました。

原作最新刊発売次第、随時更新していきます。

気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,700作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-ロシア語でデレる隣のアーリャさん
-, , ,