【ロシデレ】マーシャを解説!彼氏はいる?政近との過去と彼への想い!

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
ロシデレ マーシャ

今回は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」通称ロシデレの人気キャラ、

マーシャについて解説していきます。

政近との過去や、彼に対する想い、そして妹アーリャとの関係性について詳しく見ていきましょう!!

『ロシデレ』はどんな作品?

『ロシデレ』はそのタイトルの通り、隣の席のアーリャさんが時々ロシア語でデレるラブコメです(笑)

2020年5月から「小説化になろう」で短編小説として連載がはじまり、

それが編集の目にとまり書籍化されることになりました。

2023年2月現在では、第5巻まで発売されています。

作品の概要

主人公の隣に座る銀髪の完璧美少女アーリャさん。

この子が時々ぼそぼそロシア語でつぶやくんですよね(笑)

主人公の久世政近は、祖父の影響で子どものころにロシア映画を見まくっていたため、

ロシア語がネイティブレベルでわかるという設定。

なのでロシア語でぼそぼそデレてるアーリャさんのセリフの意味がわかってしまいます。

そんな普段はツンツンしてるけど裏ではロシア語でデレてるアーリャさんと、

アーリャのロシア語に気づかないふりをしている政近のラブコメ作品となっています。

他にも主人公の妹の有希、従者の綾乃、アーリャの姉マーシャなど、

タイプの違う魅力的なキャラクター達がたくさん登場していきます。

マーシャはどんな人物?

ロシデレ マーシャ

本名:マリア・ミハイロヴナ・九条

愛称:「学園の聖母」

誕生日:12月24日

性格:ふわふわしている、天然

好きなもの:ぬいぐるみ

その他:パニックになるとロシア語になる

マーシャは生徒会書記を務めており、

ロシデレのメインヒロインのアーリャの姉にあたります。

背はアーリャよりも低く童顔ですが、そのルックス・スタイルは抜群!

包容力のあるお姉さんキャラですね!

マーシャの過去

ロシデレ マーシャ
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』1巻

6年前、マーシャは日本語が上手く話せなくて、一緒に遊んでくれる相手がいませんでした。

そのことで周りのガキにバカにされ、ロシア語で泣き言を漏らしていたところ、

政近が救いの手を差し伸べます。

マーシャは、自分を救ってくれて、しかもロシア語で話しかけてきた政近に驚きを隠せず。

【え、ロシア語話せるの?すごいすごい!】と全身で喜びを表現したマーシャは、政近を遊びに誘います。

一方の政近はマーシャに一目惚れ。

それ以降2人は公園で一緒に遊ぶようになり、

当時周防家を出て無気力になっていた政近にとって、マーシャの存在は心の拠り所になっていました。

もちろんマーシャにとっても、政近は特別な存在でした。

お別れ

マーシャは再びロシアに行かなければならなくなったため、

慣れない日本語で、

『あなたが運命の相手じゃないならもう会えない。けど運命の相手だったらもう一度会えるはず』

と政近に伝えてお別れします。

ですが、政近は『運命の相手じゃないからもう会えない』=『マーシャに捨てられた』と思い込み、

初恋は苦い思い出となってしまっていました。

彼氏は「さーくん」?(1巻)

原作1巻、マーシャは6年ぶりに政近と再会します。

しかし政近は全く気づいていない様子。

人違いかとも思ったマーシャですが、政近の肩の古傷を見て確信していました。

その後、マーシャは「さーくん」という彼氏がいることが判明。

妹のアーリャに彼との馴れ初めを語っているシーンがありました。

2巻3巻は、マーシャの彼氏の情報は一切なく、その存在は謎に包まれていました。

ですが、「政近」→「マサーチカ」→「さーくん」であることは間違いないでしょう(笑)

本当は彼氏いなかった!?(4巻)

ロシデレ マーシャ
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』2巻

原作4巻の生徒会の夏合宿で、統也と茅咲が部屋でイチャイチャしていたため、

急遽、マーシャ政近はと同じ部屋で寝ることになります。

そこでマーシャは「彼氏がいるのは嘘」であることを告白。

そしてマーシャはぽつりと、

「わたしね、運命の相手っていると思うの」
「だって……運命の相手だったら見たらわかると思うから」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』4巻

とつぶやきます。

その後お互いの恋愛観について少し話し合い、2人は良い感じの雰囲気になったところで就寝。

ですが当然これだけでは終わりません。

抱き枕を欲する癖があるマーシャは、寝ている間に政近のベットに侵入し、無意識に彼に抱きつきます。

さらに政近の服によだれまでたらしてしまう始末(笑)

マーシャ先輩かわいすぎました☆

「さーくん」との再会(5巻)

原作5巻、政近とマーシャは、6年前にいつも一緒に遊んでた思い出の公園で再会を果たします。

政近がマーシャに捨てられてと思っていましたが、実は勘違いということが発覚し、

マーシャは政近に対して、

「うん……好きだよ?ずっと好き。あなただけが、ずっと好き」

©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』5巻

とド直球すぎる告白。

それでもマーシャはすぐに返事は求めず、

「アーリャちゃんの気持ちにもちゃんと向き合った上で、私を選んでくれるなら、そのときは告白してほしい」

と政近に優しい言葉を投げかけます。

そして最後に政近の頬にキスをして、マーシャは公園を後にしました。

抑えきれない想い

ロシデレ マーシャ
©燦々SUN/角川スニーカー文庫/『ロシデレ』4.5巻

マーシャは本当の意味で政近との再会を果たし、告白しますが、

学校では今まで通りの関係を保っています。

しかし5巻で政近が生徒会室で仮眠していたところ、マーシャが登場。

眠っている政近に対して

・あなたとアーリャちゃんはうまくいかないor運命じゃない

・あなたがアーリャちゃんのそばにいることに我慢できないの

とロシア語でささやきます。

やっぱり政近への想いが抑えきれていないのが、めちゃめちゃ切ない……。

マーシャにもなんとか報われて欲しいですね(>_<)

『ロシデレ』読むならこちら!!

ロシデレ5巻

ロシデレを読むならeBooksJapanがおすすめです!!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回は『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』のマーシャについてまとめてみました。

マーシャと政近の過去のエピソードもまだまだたくさんあると思うので、

この2人の関係性の変化や、アーリャがこのことに気づいたらどうするのか気になりますね!

気になった方はぜひ原作小説やコミカライズを読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-ロシア語でデレる隣のアーリャさん
-, , ,