【よう実】2年生編の無人島サバイバル試験まとめ!綾小路の順位、結果は?

☆YouTubeもやってます!!☆

シマアラシ
シマアラシのアニメ・ラノベ研究所
よう実 無人島試験

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』通称よう実の2年生編3巻、4巻に渡って繰り広げられた、

無人島サバイバル試験についてまとめていきたいと思います。

日付ごとに起こったことを解説していくので、ぜひ気軽に読んでいってください!

綾小路の行動を中心に追っていきますね。

ルール説明

無人島試験 よう実
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

細かいルールは非常に多く、混乱しがちですが、

「一番多くのポイントを集めたグループが勝利」ということが基本になります。

全学年合同で、なんと2週間にわたる試験。過酷すぎますね……。

グループ

チームで参加しても良いですが、個人で参加してもOK!

ですがグループを組んだ方が圧倒的に有利です。

綾小路高円寺鬼龍院堀北伊吹は単独で参加していました。

基本移動

無人島のどこかしらの地点が、目的地として設定されます。

その目的地に向かっていき、たどり着くと先着順でポイントがもらえるというシンプルな仕組み。

時間内に目的地に着けば、到着ボーナスとして1点が入ります。

課題

無人島の至るところにランダムに課題が出現(生徒は予測不可能)

課題によって報酬は異なりますが、順位が高いほど多くのポイントがもらえたり、食料を調達できたりします。

必要な能力は、学力(4割)、身体能力(3割)、その他(3割)になっているようです。

1日目:無人島試験スタート

よう実2年生編3巻
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

無人島試験の説明が終わり、生徒達はそれぞれの目的地に向けて動き出します。

綾小路の動きとしては、

・スタート前に鬼龍院楓花と接触

・星之宮先生にクラス移籍しないかと誘われる

・課題の内容の確認やこれからの作戦を立てる

という形で特に目立った動きはありませんでした。

2日目:七瀬の同伴

2日目は、七瀬翼が綾小路の同伴者となり、

綾小路は七瀬と無人島試験で共に行動していくことになります。

主な出来事

・課題のアニメクイズが全くわからない綾小路(笑)

須藤・池・本堂のグループと遭遇→一緒にキャンプ

・別グループの篠原のことで頭がいっぱいな池寛治

3日目:順調に得点を重ねる

軽井沢恵 キス
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

3日目の綾小路の主な動きはこんな感じ。

・朝一番で到着ボーナス1位を獲得

南雲、桐山ら3年と遭遇→朝比奈から南雲に気をつけろと忠告される

・七瀬のビーチスラッグへの参加を許可(見事1位を獲得!水着姿かわいい☆)

・歴史の課題で、橋本神室ペア、そして3年生を出し抜き1位を獲得

・化学の課題でも1位を獲得→この時点で合計48点

軽井沢恵と遭遇(無人島での軽井沢の出番はここだけ……。)
→軽井沢恵は七瀬にやきもちを妬いていましたが、綾小路が不意打ちのキスで黙らせる

・再び池・須藤・本堂のグループと合流

4日目:事件発生

よう実 篠原
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

4日目は、龍圓クラスの小宮、木下が誰かに崖から突き落とされて怪我をしてしまいます。

あたりが暗かったため犯人はわからないとのこと。

隠れて様子を見ていた同グループの篠原も、犯人の顔を認識できていませんでした。

そこで七瀬が犯人らしき人物を追跡しようとしますが、空振りに終わります。

小宮と木下がリタイアし、1人になってしまった篠原。

そこに池が駆け寄り「俺が……俺がなんとかする!」と男を見せました。

5日目:Dクラスの麒麟児

高円寺六助
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

高円寺は単独で参加しているにもかかわらず、全体4位という上々の滑り出し。

他クラス、他学年の生徒も警戒を強めていきます。

綾小路は偶然高円寺と課題で鉢合わせ、1対1で綱引きバトルをすることに!

綾小路は同じクラスの高円寺相手に本気を出すのは体力の無駄になると考え、高円寺に勝ちを譲りました。

その他の綾小路の主な動きは、

龍圓葛城に遭遇
→小宮と木下がリタイアしたことを伝え、協力関係を結びます(篠原がリタイアすれば、小宮と木下退学の可能性が高いため)

スタート地点に戻ると坂柳有栖に話しかけられる
→ここで坂柳と何やら取引をし、協力関係を結びます。

・夜は一之瀬クラスの浜口、南方、安藤とキャンプ。綾小路は一之瀬のことをどう思っているのか質問されていました。

6日目:1年生の動き

1年Cクラス椿桜子が主導で、1年生の主要メンバーが集められます。

そこで椿は八神を脅し、櫛田の過去と綾小路について知っていること話させていました。

綾小路を狙って何か企んでいるようです。

7日目:七瀬の正体

7日目時点の綾小路の得点:67点
順位51位/157

綾小路VS七瀬

これまで行動を共にしてきた七瀬が、綾小路に襲いかかります。

七瀬はホワイトルーム生ではなく、幼馴染みの松雄栄一郎のために、綾小路を退学させようとしていました。

勝負に負けた七瀬は、綾小路の忠犬になりました。

詳しくは七瀬の解説で!

その後、大雨のため7日目の試験は中止に。

綾小路は七瀬とテントの中で話合いをしていたんですが、

たくさん汗をかいているのに七瀬から良い匂いがするのは何故なのか気になっていました(笑)

天沢VS櫛田

天沢 櫛田
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

櫛田は、綾小路と七瀬が戦っているシーンを撮影し、綾小路を退学に追い込もうとしていました。

そこに現れた天沢一夏が櫛田をボコボコにします(笑)

詳しくは天沢の記事で解説してます!

8,9日目:目立った動きなし

現在の得点と順位:13位112点

8日目と9日目綾小路に大きな動きはなく、

・七瀬と別れる→七瀬は同グループの天沢、宝泉と合流予定

・堀北と遭遇→お互いの近況を報告します。

・脱水症状のの伊吹とキャンプ→強がる伊吹でしたが、水と食料をトレードします。

順調にポイントを伸ばしていきました。

10日目:11位キープしたい

坂柳有栖
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3巻

現在11位あたりの綾小路。

上位10グループはみんなに知られてしまうため、11位あたりキープして、終盤での逆転を狙っていました。

この日の動きとしては、

・鬼龍院と遭遇し、同テーブルであったことが判明

・一之瀬クラスの白波千尋を救出

・坂柳との連絡手段として、トランシーバーの入手に成功

といった感じ。

11日目:高円寺包囲網

よう実 ひより
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

この日は高円寺が大活躍。

南雲グループと1位を争う高円寺は、桐山が連れてきた12人のフリーブループに狙われますが、

規格外の身体能力で包囲網をくぐり抜け、快進撃を続けていきました。

一方の綾小路は、

椎名ひより石崎のグループとキャンプをし、ひよりとイチャイチャします。

12日目:襲撃準備

よう実 椿
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

1年生の椿、宇都宮、宝泉らは、綾小路襲撃作戦に向けての準備を整えていました。

一方、七瀬から1年生に妙な動きがあることを聞かされていた綾小路は、

GPSサーチをこまめに使って、1年生の襲撃に備えます。

13日目:綾小路包囲網

龍圓 宝泉
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

ついに椿が主導の「綾小路包囲網」がスタート!

綾小路はGPSでいち早くそのことに気づき、指定エリアから外れて迂回。

そして協力を要請していた坂柳が1年生たちの動きをとめ

やっかいな宝泉は龍圓が抑え込んだことで、椿の作戦は失敗に終わりました。

ここでの龍圓VS宝泉は激アツでした!

14日目:波乱の最終日

無人島試験最終日はいろんな出来事が起こりました。

一之瀬の告白

一之瀬帆波
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

一之瀬は、綾小路が退学させられそになっていることを知り、

彼にそのことを伝えようと単独で行動。

ついに綾小路を見つけ、月城が狙っていることを伝えます。

そして綾小路に「なぜ、敵であるオレを助けるんだ?」と聞かれると、

「私は、私は綾小路くんが好きだからっ……!」

©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

と言った本人も理解が追いついていないまま告白。

綾小路は今はその気持ちに応えられないと告げ、目的地のI2へ向かいます。

うっとうしい南雲

綾小路は一之瀬と別れ、I2へ向かう途中に南雲に絡まれます。

あまりにもしつこく絡んでくるので、綾小路は南雲に腹パンして気絶させました(笑)

天沢VS堀北、伊吹

堀北 伊吹
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

「綾小路の元へ向かいたい堀北」と「行かせたくない天沢」のバトルが始ります。

堀北は謎の手紙から、綾小路が何者かに狙われていることに気づき、彼のことが気になっていました。

しかし目の前の天沢には全く歯が立ちません。

そこで伊吹が加勢して、態勢を立て直した堀北。

ですがすでに瀕死の状態で戦っていた天沢の体が限界を迎え、戦いは途中で中断になりました。

「綾小路&鬼龍院」VS「月城&司馬」

よう実 月城
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4巻

綾小路が向かった先で待ち構えていたのは、月城と司馬。

2人は綾小路を誰もいない場所まで誘い込み、暴力で決着をつけようとしていました。

その現場に、なんと興味本位で綾小路の後をつけていた鬼龍院が登場!

鬼龍院は綾小路に加勢し、2対2のバトルが始ります。

月城の戦闘力が綾小路レベルに高いのには驚きました(笑)

最後は真嶋先生と茶柱先生のおかげでバトルは終息。

様々な思惑が交錯した無人島試験は幕を閉じました。

結果発表

1位:高円寺グループ(327点)

2位:南雲グループ(325点)

3位:坂柳グループ(261点)

なんと高円寺が単独で1位を獲得

300クラスポイントと100万プライベートポイント、さらに1プロテクトポイントを手に入れました。

南雲は最終日に高円寺に差をつける予定でしたが、綾小路に気絶させられていたのが響き僅差の2位。

坂柳グループは、一之瀬の単独行動などでポイントを減らしましたが、3位に滑り込んでいます。

綾小路の順位は?

綾小路の順位について明確な記載はありませんでしたが、

4.5巻で長谷部「きよぽんって、無人島試験ギリギリだったみたいだね」と言っていたので、

120~140位くらいの間になるでしょうか(予想)。

終盤は1年生の襲撃や月城の介入で満足に動けなかったこと、

GPSサーチを頻繁に使ってポイントを消費してしまったのが結果に響いていたたようです。

『よう実』読むならこちら!!

よう実2年生編1巻

よう実読むならeBooksJapanがおすすめです!!

よう実はアニメでカットされてしまった場面が多くあります。

よう実をもっと知りたい方は、ぜひ原作小説を読んでみましょう!

★作品数85万冊以上
★5000冊以上試し読み無料
 初回ログインで70%OFF×6回クーポンがもらえる!
★PayPay支払いもできてポイントも貯まりやすい!

⬇ ⬇ ⬇

まとめ

今回はよう実2年生編3,4巻に渡って描かれた無人島サバイバル試験についてまとめてみました。

ほんとにいろんなキャラが登場し、それぞれに活躍の機会があって大満足の特別試験でしたね。

それにしても高円寺の実力は未だに底が見えません(笑)

今回紹介しきれなかったエピソードもたくさんあるので、気になった方はぜひ原作も読んでみてください!

アニメ見るならdアニメストア!!

アニメ見るならdアニメストア一択!!

シマアラシ
シマアラシ

アニメ好きなら圧倒的おすすめです!!

★月額550円(税込) 
★5,500作品以上見放題
★先行配信多数
★初回初月無料(期間内解約の場合)
★ダウンロードできるから通信料も安心!
★dアカウントをお持ちであればドコモのケータイ以外でもOK
★dポイントがつかえる&たまる
★お客様満足度 6年連続No.1

⏬お申し込みは下記画像から⏬

  • この記事を書いた人

シマアラシ

愛知県在住の20代で会社員してます! 休日はアニメ、ラノベ三昧の日々を過ごしています。 アニメや漫画、ライトノベルの情報や考察を発信しておりますので、 どうぞ気軽に楽しんでいってください!

-よう実ネタバレ
-, , ,